留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学5日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しくださりありがとうございます。

 

それでは、昨日の分を書いていきます~

 

3月15日(金曜日)

入寮5日目でカードキーを壊す

朝起きて、ウォーターサーバーに水をくみに行こうと部屋を出てドアを閉めたときでした。

パキッ!!!

なんか今絶対嫌な音した😭

と思ったら案の定・・・5日前にもらったばっかりのルームキーが割れていました。

 

そこまで明らかに壊れた感じではなかったので、部屋の機械にかざしてみると・・・

反応しない・・・

これじゃ部屋に入れないじゃん!!

(このときはスマホ持って無かったし、ルームメイトの子もまだ寝ていたので、ルームキーが壊れたことよりも部屋に入れないことが不安でした)

と思ってめげずにかざし続けると、なんとか反応して部屋に入ることが出来ました。

 

が、しかし、ルームキーが壊れかけの状態で1年間も過ごせません。

ということで、素直に運営室に行くことに。

「鍵壊しちゃったみたいなんですけどどうしたらいいですか?」と韓国語で聞いてみたものの、自信なくて声が小さい+発音が悪くて通じず、結局スマホの翻訳を見せました。

 

「この紙に記入してください」と言われ記入していると、今度は「パスポート持ってますか?」と聞いてきたお兄さん。

お金は持ってきていたけどパスポートはいらないと思っていたので部屋に置きっぱなし・・・

「部屋にある」と伝えると、今度は生年月日を聞かれました。

 

ここでまたもや問題発生!

自分の誕生日を韓国語で言えない!!!

漢数字だっけ、固有数字だっけ、と頭が真っ白になって、英語で言ってみると、?という表情を浮かべられ(恐らく発音が悪かった)、最終ジェスチャーで理解してもらいました😂

 

あまりの韓国語の出来なさに苦笑しているお兄さんに「ミアネヨ(ごめんなさい)」と言うと、「大丈夫!

いや、日本語分かるんかいな!

だったら最初から日本語で言えばよかったやん!

となりましたが、韓国語を話す大事な機会やし、おかげで自分が本当に出来ないんだってことを身にしみて感じさせてくれたお兄さんでした。

 

そして、最後の最後で衝撃の事実。

ルームキーの再発行に1回5,000KWもかかるんです!!!

高すぎる!!学食よりも高いなんて・・・

 

まだこれから1年間ありますが、もう二度と壊さないように気をつけようと心に誓いました。

 

 

レベルテスト結果発表

3月13日に受けたレベルテストの結果がついに発表されました!

レベルテストについてはこちら 

韓国留学3日目 - 留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

 

結果発表はレベルテストを受けた電算館の4F!!

10:00に発表ということで、10:00ちょうどに着くように行きました。

が、10:00を5分ほど過ぎて到着した(階段で4Fまで上ったら死にかけました)のにも関わらず、まだ発表されていない&3人しか見に来ていない・・・

 

2、3分待っているとスタッフさんが来て「すみません💦少し待ってくださいね」とのこと。

結果がズラッと並んだA4用紙7枚を掲示板に貼ってくれました。

 

(個人情報のためモザイクをかけてあります)

f:id:jk-sutudykorean:20190315220958j:plain

結果は級+クラスごとに並んでおり、その中から自分の名前を見つけなければならないのですが、いくら探しても見つからない・・・😭

周りの日本人の子たちはみんな見つかってるのに・・・

私もしかして名前間違われてる?

(ちなみに部屋の表札は間違われてます😂)

 

と思っていたら、3枚目の表の1番上にありました!

1番上の列はキャプション(「名前、級、クラス」みたいな説明)だと思って見てなかったんですよね笑

 

そして結果は・・・・・・2級でした!!!!!!

 

1級が1番下のクラスで、さすがに1級にはなりたくないと思っていたのですごく嬉しかったです👏

でも4択の問題が勘で当たってただけだったらどうしようという心配もあります・・・

 授業についていけるか不安です。

 

ただ、周りの日本人の子は結構1級が多くて、まぐれでも折角2級から始められので、必死で頑張ろうと思います!

 

クラスは

1級が4クラス(1クラス15人程度)

2、3級が5クラス(1クラス15人程度)

4級が2クラス(1クラス15人程度)

5級が1クラス(14人)

6級が1クラス(6人)

という構成でした。

 

私のクラスは13人で、そのうち日本人が5人。

正直日本人が少ないと聞いていた割には多いな、と感じました💦

過去の語学留学で、日本人同士で固まりすぎて上達しないという日本人あるあるを経験しているので、今回こそはそうならないようにしたいと思います。

 

 スンシル大学を散策してみた

この後に行ったスンシル大学内の散策については別で記事を書いていますので、そちらをご覧ください。

スンシル大学内を散策してみた - 留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

 

 

3月なのに・・・雪?!

散策を終えて部屋に帰ってきましたが、ブログを書いている時にいくつか写真を撮り忘れたことに気づき、4時くらいにもう一度撮りに行くことに。

 

写真を2,3枚撮りに行くだけだからと、財布、携帯、ルームキーという最小限の荷物で外に出た私。

のんびり写真を撮って回っていました。

 

しかし、急に降り出したのはみぞれ?!

突然のことに呆然としていると、周りの学生も予想していなかったらしく、フードをかぶって屋根のあるところに避難していました。

 

私も濡れながらどうにか寮まで帰り、折角だから写真を・・・と思ったのですが、またもや問題発生!

携帯の電源切れた😭

いろんな意味で途方に暮れながら部屋に帰りました。

 

そして再びブログを書いていると、ルームメイトの子が「雪が積もってる!」と言い始めました。

いや、もう3月中旬なのに、さすがにそれはないでしょ。

地元では今年冬の間1回も積もっていない

と思って窓の外を覗いてみると・・・本当に雪が積もってる!!

 

(暗くて見えづらいです。)

f:id:jk-sutudykorean:20190316083620j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190316083709j:plain

日本より寒いのは知ってたけど、完全に韓国の寒さをなめてました💦

マフラーも手袋も日本に置いてきちゃったからなあ・・・

早く暖かくなって欲しいです😿

 

 

 

これで5日目は終了です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからも更新がんばりますので、他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てください!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com