留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学3日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

昨日の分を書いていきます~

 

3月13日(水曜日)

地獄のレベルテスト

語学堂での級を決めるための大切なレベルテストを受けました。

どういう形式でするとか、どのくらいの難しさか全く聞いていなかったのでドキドキ💓

電算館の1Fダソムホールというところが会場だったのですが、結構広かったです!

大学の教室みたいに椅子が階段状になってて、ちょっとした映画館みたいでした(伝われ)

 

てっきり何個かの教室に分かれてすると思っていたので、一気に会場入りするたくさんの留学生を見てびっくりしました😲

全体で100人近くはいたのかな?

日本人が少ないと聞いていた割には多く見かけました。(20人はいたと思います)

他には中国や台湾から来たと思われる留学生が多く、ちらほら欧米の方もいる感じでした。

 

(追記)

今年(2019年)は日本人が急増したらしく、70人以上いるそうです!!

 

午前9:50に集合し、その後プリントが配られてテストについての説明を受けました。

プリントには韓国語、英語、中国語、日本語がありましたが、口頭の説明は韓国語、英語、中国語のみでした。(プリントに書いてあることを読んでるだけだったので大丈夫でしたが・・・)

 

レベルテストは10:00~10:50までの50分間、筆記のみでした。

スピーキング(インタビュー)テストがあると思っていたのでちょっとがっかり😢

スピーキングなら相手の表情や声のトーンとかでなんとなく分かりそうなことも、紙に書かれると全然読み取れないのですごく難しかったです。

 

問題は全部で60問。

そのうち2/3くらいは4択、残りは韓国語で書く問題でした。

 

「どれぐらい韓国語ができるのか、できないのかを測るためのテストです。分からない問題には答えなくてかまいません。終わった人から提出して帰ってください」

とは言われたものの、4択だったらとりあえず埋めておけばなんとかなるのではと思い、全然分からないながら最後まで奮闘しました。

 

独学で1,2ヶ月勉強しただけなので、知ってる単語はあっても聞かれている部分が分からず、自分がどれだけできないか改めて実感しました😭

周りには、自分の名前すらもハングルで書けないという人もいたし、なんとなくは分かるという人もいたので、自分がどの級に入れるのか不安です。

 

レベルテストの結果は3月15日に発表されます。

出来れば1級じゃなくて2級に入りたいですが(1級が1番下)、果たしてどうなるのか・・・

結果が出たらお知らせします!

 

スンシル大学近くのダイソーで洗濯洗剤と柔軟剤をゲット

2日目にもソウル駅の近くにあるロッテマート内のダイソーに行きましたが、ルームメイトの子からスンシル大学から歩いていける範囲内にダイソーがあることを教えてもらいました!

(あんなに探してあんなに歩いたのに・・・)

 

洗濯洗剤や柔軟剤は大きいサイズでしか売っていないので、二人で1個買って一緒に使うことになり、一緒にダイソーまで行ってきました。

道は寮を出て坂を下り、スンシル大学正門前の大通りに沿ってただひたすら右側の方に進んでいくだけ!

スンシル大学入口駅3番出口から出た場合は、左側に進んでいくだけ!

 

説明が下手でごめんなさい💦地図を見て理解していただけたら・・・

f:id:jk-sutudykorean:20190314105517j:plain

 

ダイソーの入口はこんな感じです。

f:id:jk-sutudykorean:20190314105926j:plain

 

3Fまであり、

1Fは化粧品や美容関係のもの、マスクやナプキン、お菓子など

f:id:jk-sutudykorean:20190314110037j:plain

 

2Fは料理器具やPC周りの小物、コンセントのプラグ、文房具、園芸関係など

f:id:jk-sutudykorean:20190314110132j:plain

 

3Fは洗濯関係、収納用の箱、掃除用具など

f:id:jk-sutudykorean:20190314110354j:plain

 

正直2日目に行ったソウル駅の近くにあるロッテマートの中のダイソーよりも品揃えもよく、大学から歩いて行ける範囲内にあるのはポイント高いと思います!

 

お目当ての洗濯洗剤と柔軟剤は5~6種類ずつおいてありました。

表示が読めないため、パッケージの雰囲気で選ぶことに・・・

f:id:jk-sutudykorean:20190314110842j:plain

 

f:id:jk-sutudykorean:20190314110904j:plain

洗濯洗剤はテック ウールドライ、柔軟剤はピジョン ピンクローズを選びました!

日本でいるときは柔軟剤は使っていませんでしたが、韓国は硬水で洗濯物がゴワゴワになると聞いたので、柔軟剤も買いました。

二つあわせて5,000KW!安いです👏

(どちらも詰め替え用しかなかったので、入れ物は別で買いました💦)

 

帰ってから調べてみると、どちらも日本の方のブログに載っていました!

https://ameblo.jp/eunyulog-kr/entry-12241413092.html

https://ameblo.jp/sakiyuzu999/entry-12020519741.html

 

使い心地や匂いはまた使ってみてからご報告しますね~

 

 

コンビニでビヨットを買ってみた

実は朝ご飯も昼ご飯も食べていなくて、もう今日食べなくてもいいかな~とも思っていました。

お金のない留学生としては節約>食欲なので・・・

しかし、そうこうしているうちに体温が下がってきて(もともとかなり低体温なのに・・・)これはやばい!となって、とりあえず食べ物を買いに寮の中にあるコンビニに。

 

日本のコンビニみたいにサラダとかは置いてないので何を買おうか迷っていたところに、綺麗な韓国オンニがヨーグルトを買っていくのを発見

韓国に来てからまだ1回も出てないし(汚い話でごめんなさい💦でも日本でいるときからかなりの便秘症で、海外ではもっとひどくなるので、自分的には大問題なんです)、気休め程度にしかならないだろうけど・・・と思いながら買ってみました。

 

1個1,400KWでした!

f:id:jk-sutudykorean:20190314114009j:plain

 

f:id:jk-sutudykorean:20190314114112j:plain

 

斜めに線が入っているところでおると、手を汚さずにトッピングがきれいにヨーグルトに入ります!

味は淡泊すぎず甘すぎず、量もそこそこあるし、グラノーラのザクザク感もしっかりあって、これだけでかなりお腹が満たされました😋

他にもいろいろトッピングの種類があったので、そちらもいつか食べてレポしますね~

 

 

 

3日目はこれで終わりです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

これからも更新頑張りますので、他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますのでそちらも覗いて見てください。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com