留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

スンシル大学内を散策してみた

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

もうスンシル大学に来て5日目なのですが、スンシル大学の中に何があるのか全然知らないので、ルームメイトの子と散策してきました!

 

まだ表示が全然読めないため、かなりアバウトに紹介していきます。

またそれぞれ詳しいことは追記していきますので、ご了承ください。

 

 

スンシル大学のキャンパスマップはこちら。

f:id:jk-sutudykorean:20190315143327j:plain

広いです

大学だなって広さ。

ソウル大学は大学だけで街が出来そうなレベルですが、スンシル大学は大学として標準的な大きさだと思います。

レジデンスホール

マップ内では18番、いわゆる学生寮です。ここに住んでいます!

f:id:jk-sutudykorean:20190315142945j:plain

12Fまであるらしく、大学生も語学堂生も住んでいるため、かなりの大きさがあります。

(全体が入る撮影ポイントを見つけられませんでした💦)

f:id:jk-sutudykorean:20190315143140j:plain

 

寮内のことについてはまた詳しく書きたいと思います。

 

global brain hall

f:id:jk-sutudykorean:20190315163905j:plain

寮の正面玄関を出て目の前にあり、マップ内では17番に当たります。

グローバルな脳のホールって何?😂と思っていましたが、韓国語を和訳すると「生活館」らしいです。

レジデンスホールが「学生生活館」なので、誰かの寮なのかもしれません。

 

innovation hall (cumming hall)

f:id:jk-sutudykorean:20190315163927j:plain

マップ内では16番に当たります。

建物には「創新ホール」と書いてありましたが、マップやHPには「カミングホール」と書いてありました。

どちらが正しいのでしょうか・・・

 

電算館

f:id:jk-sutudykorean:20190315164521j:plain

マップ内では19番です。

語学堂のレベルテストや結果発表が行われた場所です!

 

faculty research building

f:id:jk-sutudykorean:20190315144521j:plain

マップ内では15番です。

韓国語では「研究館」らしいのですが、何を研究するんでしょう?

 

vision hall

f:id:jk-sutudykorean:20190315164755j:plain

マップ内では20番に当たります。

「未来館」という名前がなんとなく今時感ありますね笑

westminister hall&gracuation school

f:id:jk-sutudykorean:20190315145533j:plain

マップ内では22番です。

韓国語でもそのままウェストミンスターホールらしいのですが、何をするところなのか分かりません。

 

近くに車販売のカフェ、地下にもカフェがありました。

1,500~3,000KWくらいでいろいろ飲めるみたいです。

f:id:jk-sutudykorean:20190315145447j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190315152721j:plain

central library

f:id:jk-sutudykorean:20190315150347j:plain

マップ内では14番です。

図書館は入口で学生証を提示する必要があり、今日はまだ入れませんでした。

 

新洋館

f:id:jk-sutudykorean:20190315173405j:plain

マップ内では9番です。

マップには「生活文化館」と書いてありましたが、建物とHPには「新洋館」と書いてありました。

 

中には銀行や本屋さん、学食も入っていました。

学食は1食5,000KWで寮内の学食よりも高かったです!

f:id:jk-sutudykorean:20190315151447j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190315173312j:plain

上には不思議な形の部屋がありました。

f:id:jk-sutudykorean:20190315150654j:plain

印刷室的な感じですかね。

 

 

jo mansik memorial hall

f:id:jk-sutudykorean:20190315151941j:plain

マップ内では12番に当たります。

チョ・マンシクさんという独立運動家の方の記念館だそうです。

 

veritas hall

f:id:jk-sutudykorean:20190315152842j:plain

 マップ内では11番です。

「真理館」だそうですが、こちらも中で何が行われているのか不明。

 

学生会館

f:id:jk-sutudykorean:20190315163155j:plain

マップ内では23番です。

建物の前でサークルの呼び込みをしている方たちがいました。

 

ベンチャー中小企業センター

f:id:jk-sutudykorean:20190315153146j:plain

 マップ内では10番です。

大学内になぜ企業センターがあるのか、謎でしかたがありません。

 

(追記)

経営学部にベンチャー中小企業学科というものがあるらしいです。

 

教育館

f:id:jk-sutudykorean:20190315153640j:plain

マップ内では6番に当たります。

スンシル大学に教育学部はない気がするけど・・・?

white horse buildung

f:id:jk-sutudykorean:20190315153840j:plain

マップ内では7番です。

最初「horse」を「house」に見間違えて、なんでホワイトハウス?と思いましたが、「白馬館」らしいです。

これはこれでなんで白馬?って感じですけど。

 

サッカーコート

マップ内では25番に当たります。

f:id:jk-sutudykorean:20190315154621j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190315154711j:plain

お待ちかねのサッカーコート!!

スンシル大学はサッカーで有名な大学で、プロの選手も多数輩出しているんです!!

そのため、サッカー関係の設備がかなり充実しているようです。

ゴールからゴールを走っただけで疲れそうな大きいコートでした。

 

上には観客席もたくさんあり、みんなで観戦する機会があるのかもしれません💓

 

そして、コートに加えてサッカーチーム専用の建物も!!

 サッカーに対する力の入れようが半端ないです😂

f:id:jk-sutudykorean:20190315155234j:plain

 

中庭

またもや登場した白馬!!!

スンシル大学と白馬の関係とは一体?!

f:id:jk-sutudykorean:20190315162722j:plain

 そしてSSU(スンシル大学の略)型の植木が!!

f:id:jk-sutudykorean:20190315163039j:plain

身長が低すぎて斜めからではきれいに撮れませんでした💦

baird hall

f:id:jk-sutudykorean:20190315165225j:plain

マップ内では1番です。

「bird」かと思ったら「baird」。

スンシル大学の創設者のお名前からとっているのだと思われます。

 

reverend han kyugchik メモリアルホール

 

f:id:jk-sutudykorean:20190315165544j:plain

 マップ内では8番です。

ハン・ギョンジクさんはスンシル大学卒業生で有名な牧師さんだそうです。

 

韓国キリスト教博物館

f:id:jk-sutudykorean:20190315174538j:plain

 マップ内では13番に当たります。

韓国ではキリスト教の割合がかなり高いため、こういった建物も大学内にあるんですね。

 

ヒョンナム工学館

f:id:jk-sutudykorean:20190315175121j:plain

 マップ内では5番です。

ヒョンナム(荊南)とは中国の五代十国の一つらしいですが、その意味で使われているのか、違う漢字語なのかわかりません💦

 

建物の前にはスンシル大学の創設者、W.M.Bairdさんの像があります。

アメリカから来た宣教師だったようです。

f:id:jk-sutudykorean:20190315180722j:plain

階段を降りたところにも入口があり、かなり大きな建物でした。

f:id:jk-sutudykorean:20190315181127j:plain

 

キョンサングァン(economics&business building)

f:id:jk-sutudykorean:20190315181302j:plain

マップ内では2番に当たります。

経営・通商学部のたてものだと思われます。

工事中の区域で近くでは見られませんでした。

 

アン・イクテ記念館

f:id:jk-sutudykorean:20190315181737j:plain

マップ内では4番です。

アン・イクテさんは韓国出身の作曲家・指揮者の方です。

入口のところにカフェがありました。

f:id:jk-sutudykorean:20190315182321j:plain

 

文化館

f:id:jk-sutudykorean:20190315182422j:plain

マップ内では3番です。

中には相談室などがありました。

 

 

 

少し外に出たところにある建物を紹介します。

 genesis hall

f:id:jk-sutudykorean:20190315182736j:plain

マップ内では24番に当たります。

genesisとは「創世記、起源、発端」という意味らしいです。

 

infomation science buildeinng

f:id:jk-sutudykorean:20190315182913j:plain

マップ内では21番です。

情報科学部ですね!

 

 

 

今回は工事中で入れないところもあったし、建物を外から見るだけだったので、詳しく分かり次第、また書こうと思います。

 

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

これからも更新頑張っていきますので、他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てください!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com