留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

スンシル大学寮内の洗濯事情

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

半分以上書いていたのが消えてしまって沈没中ですが、また1から書き直します😭

 

昨日(4日目)初めてスンシル大学寮内の洗濯室を利用したので、そのレポしようと思います!

 

洗濯カードの発行

スンシル大学寮内の洗濯室(女子用)には洗濯機が8台、乾燥機が6台あります。

が、しかし、現金で使用できるのは1台ずつで、そのほかの機械は洗濯カードでのみの使用になります。

空いている時間帯であればいいのですが、他の人が使っている場合かなり待つことになります。

そこでどの機械でも使えるように洗濯カードを発行しました!

 

洗濯カードは同じフロア(1F)のセキュリティーゲートを出たところにある機械で購入します。

f:id:jk-sutudykorean:20190315132944j:plain

 まず5,000KWか10,000WKをいれて、ボタンを押すとカードが出てきます。

カード代が1,000KWで、残りのお金はチャージされます。

また、チャージがなくなった場合もこの機械でチャージ出来るようです。

 

f:id:jk-sutudykorean:20190315130157j:plain
f:id:jk-sutudykorean:20190315130214j:plain

 

 

洗濯機の使い方

洗濯機には青いラベルがついています。

1回1,000KWです。(高い😭)

f:id:jk-sutudykorean:20190315124002j:plain

 

手順は、

①ラベルのところまでの量の洗濯物を入れる。

 

私は、綿素材のタオル、キャミソール、ショーツはそのまま

そのほかのスカートやスウェット、タイツなどは洗濯ネットに入れました。

「洗濯ネット使用禁止」と書いてありましたが、周りの人も普通に使っていたので表示は無視。

 

②洗濯洗剤と柔軟剤を②のマークのところに入れる。

f:id:jk-sutudykorean:20190315124226j:plain

左が洗濯洗剤、右が柔軟剤です。

計量スプーンを持っていなかったので目分量で入れました。

 

③洗濯カードをかざす。

④モードを選ぶ。

f:id:jk-sutudykorean:20190315124449j:plain

上から、強力、標準、合繊、ウール、追加選択

周りがみんな標準に設定していたので、私も標準を選びました。

 

⑤動作ボタン(黒いところ)を押す。

 

これであとは待つだけです。

今回は47分かかりました。

 (待ち時間長すぎてご飯食べに行きました)

 

洗濯機だけだとそれなりに濡れている状態です。

(日本と同じ)

薄手のものや夏場はそのまま部屋で干してもいいかもしれません。

 

洗濯洗剤と柔軟剤については前の記事に書いてありますので、そちらをご覧ください。

韓国留学4日目 - 留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

 

 

乾燥機の使い方

乾燥機にはピンクのラベルがついています。

これも1回1,000KW

f:id:jk-sutudykorean:20190315125557j:plain

手順は、

①糸くずフィルターの掃除

よく分からなかったし、説明の時になにも言われていないので、省略。

 

②ラベルのところまでの量の洗濯物を入れる。

これも洗濯ネット入れたままです。

 

③洗濯カードをかざす。

④モードを選ぶ。

f:id:jk-sutudykorean:20190315130655j:plain

上から、強力、標準、弱、送風

とりあえず標準にしました。

 

⑤動作ボタンを押す。

 

これで50分待ちました。

乾き具合は・・・微妙💦

綿素材のものはきちんと乾いていましたが、ナイロン系の素材のものは乾きにくいのかな?

部屋で1日干せば着れるという感じでした。

 

乾燥機だけで1,000KWかかることを考えると、服を多めに持ってきて、洗濯機→部屋で乾かす方が経済的かもしれません。

f:id:jk-sutudykorean:20190315131415j:plain

ただ、部屋で干すところがこれだけしかないので、どちらがいいかは考えものです😿

 

 

洗濯機も乾燥機も特に強すぎるということはなく、普通に使えました。

服の素材によっては手洗いやクリーニングの方がいいのかもしれませんが、今のところは問題なさそうです。

 

アイロンや洗剤もある

洗濯室には洗濯機や乾燥機のほかに、アイロンや洗剤を売っている機械もあります。

f:id:jk-sutudykorean:20190315140235j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190315140252j:plain

洗剤は1袋500KWなので安くはありませんが、急場には便利です。

 

アイロンは今回使っていないので、使ってみたらレポしますね。

 

靴下片方無くなる事件勃発?!

部屋に戻って干してから気づいたんです・・・靴下が片方ないことに😭

洗濯かごの中にも入っていなかったので、洗濯室に確認しにダッシュ!

しかし、私が使った洗濯機はもうすでに他の人に使われており、乾燥機にも見当たらず・・・

もう諦めるか、と部屋に帰りました。

 

 

が、あったんです。

それも洗濯ネットの中に。

恥ずかしい・・・

めっちゃやばい、どうしよう、って騒いだのに、いや、ここにあるのかよ!ってなりました😂

 

 

 

どうでもいい失敗談が入りましたが、スンシル大学寮内の洗濯事情について説明してみました!

ほかのモードを使う機会があればレポしたいと思います。

(男子用の洗濯室は入れないので分かりませんが、恐らく同じなのではないかと思われます。)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからも更新頑張っていきますので、他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てください!

それでは、次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com