留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学58日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

3連休明けの授業・・・疲れました・・・

日本の方は10連休明けでもっとしんどかったのではないかと思います。

みなさん学校やお仕事お疲れ様でした。

5月7日(火曜日)

外国人登録完了

 2週間前に申請しに行った外国人登録が今日から受け取り可能だったので、早速ソウル出入国管理局に行ってきました。

(申請時のことについてはこちら。)

jk-sutudykorean.hateblo.jp

 前回行ったときにあまり写真を撮れなかったので、今回入口から写真を載せながら説明していきますね~

 

ソウル出入国管理局はオモッキョ(梧木橋)駅の6or7番出口から出て15分くらい歩いたところにあります。

(今日2019/05/07の時点では7番出口が工事中でした💦)

f:id:jk-sutudykorean:20190507204423j:plain

門から入っていくと、「서울출입국・외국인청(ソウル出入国・外国人庁)」という建物があります。

f:id:jk-sutudykorean:20190507204952j:plain

建物の中に入ると、右側に「ソウル出入国管理局・外国人庁 滞在嘆願室」があります。

f:id:jk-sutudykorean:20190507205524j:plain

今回は外国人登録証の受け取りなので、部屋に入って右側のお姉さんがいるところに行って、前回渡された「滞留許可申請確認書」を渡して番号札をもらいました。

f:id:jk-sutudykorean:20190507205935j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190507210257j:plain

受け取りの窓口が空いていたようで、すぐに呼ばれ、1番右側の窓口に行きました。

職員の方に滞留許可申請確認書を渡すと、特にパスポートを出したり指紋を確認したりすることもなく、すんなり外国人登録証を渡してくれました。

もっと時間がかかると思っていましたが、到着して5分もかからないうちに受け取ることが出来ました。

 

この外国人登録証ができるまでは、韓国を出ることが出来ないし(ビザが無効になってしまいます)、韓国で銀行口座を作ることも出来ないので、早めに申請して作っておいた方がいいですね~

 

ちなみに、外国人登録証の申請のときも同じくソウル出入国管理局・外国人庁 滞留嘆願室に行きます。

入って左側に申請書を書くスペースがあります。

f:id:jk-sutudykorean:20190507210852j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190507211049j:plain

申請書の書き方等は前回の記事に書いてありますので、そちらを参考にしてください。

 

 

 

今日ネタがこれだけなのですが、今までで書き切れていなかった(というか書き忘れていた)ネタを書いていきたいと思います~

 

5月1日 勤労者の日

韓国では5月1日に「勤労者の日」があります。

日本で言う「勤労感謝の日(11月23日)」のようなものなのですが、日韓で大きな違いがあります。

それは・・・

韓国では学校は休みにならないということ!!

 

日本では「勤労感謝の日」の日は国民の祝日ですので、勤労者ではない学生も学校が休みになります。

が、韓国では残念ながら学校は休みになってはくれません。

 

一般の会社勤めの人はお休み、もちろん宅配や銀行もお休みになるのですが、学校だけは休みにならないんですよね・・・

「勤労者」というならば学校の先生方も勤労者なはずですが、そこは学生の勉強が優先なのかな・・・

先生方、出勤お疲れ様でした😂

 

この「勤労者の日(日本は勤労感謝の日)」もそうだし、今回の3連休(日本は10連休)もそうだけど、韓国は日本に比べてかなり祝日(公休日)が少ないです😭

というか、むしろ日本が祝日が多すぎるだけな気もするのですが・・・

この部分にだけ関していうと日本に帰りたくなります泣

 

 

韓国の駄菓子쫀디기

初めてこの쫀디기(チョンドゥギ)というお菓子を食べたのは民俗村に文化体験に行ったときのこと。

 

なんかオレンジ色のもの炙って食べてる人たちがいるけど何?!

f:id:jk-sutudykorean:20190507215406j:plain

ってなって、たまたま知り合いの子がそこにいたので、お裾分けしてもらったのですが・・・

 

なんだろう、この味・・・

別に不味くはないんだけど(いや、若干不味いかも)、正直美味しくはない・・・😢

食感はゴムを食べてる感じで、味は砂糖と穀物って感じでした。

 

別の日に先生からまたこのお菓子をもらって食べたのですが、そのまま食べるよりは炙って食べた方がまだ美味しく感じられるかなと思います。

(どっちにしても、そんなに美味しい物ではないが)

 

日本の駄菓子もこんな感じだったのかな?

日本でいるときも駄菓子とかスナック菓子とかあんまり食べないタイプだったので、日本の駄菓子もよく知らないけど、いつか食べ比べとかしてみたいです笑

 

 

学生寮内の卓球場に行ってみた

昨日夕方に暇だったので、前から気になっていた寮内の卓球場(탁국장)に行ってみました。

卓球場はB1Fにあり、9:00~21:00使用可能です。

f:id:jk-sutudykorean:20190507221311j:plain

卓球場を使用するには、まず寮の運営室(B1F)に行って、名前と部屋番号を言ってラケットとボールを借ります。
このときに、ラケットの番号もメモしてもらって、その後は運営室のスタッフさんが部屋を開けてくれます。
 
中には卓球台が2台

f:id:jk-sutudykorean:20190507221657j:plain

私は高校の授業で少ししたことがある程度ですが、ルームメイトの子が元卓球部でめっちゃ上手かったです。

他に人がいなかったので、1時間半くらいひたすらガールズトークしながらラリーしていました😂

 

使い終わったら、また運営室にラケットとボールを返しにいけばOKです。

なかなか外に運動に行くのは面倒くさいし時間や場所がないけど、卓球なら簡単にできるので、またしに行こうと思います。

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com