留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学44日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しくださりありがとうございます。

 

4月23日(火曜日)

外国人登録証の申請

外国人登録証の申請をするために、留学エージェントのスタッフさんと待ち合わせをして、ソウル出入国管理局に行ってきました。

入国管理局は混み合うので申請時には予約する必要があるのですが、私がお世話になっているSEKC韓国留学では、外国人登録証の申請の予約・同行通訳のサポートをしてくれます。

 

外国人登録証の申請に必要な書類は、

①パスポート

②カラー証明写真(背景白色・脱帽で両耳が見えているもの・350ミリ✕450ミリ)

③パスポート顔写真のページのカラーコピー

④ビザページのカラーコピー

⑤在学証明書

⑥滞在先証明書

⑦申請手数料3万KW

f:id:jk-sutudykorean:20190423215049j:plain



②~④は日本で用意しておくことをおすすめします。

韓国でも証明写真は撮れますが、長く使うことになる外国人登録証の写真ですので、日本でいろいろ写真映りとかを考えた上で、納得のいく写真を撮っておいたほうがいいと思います。

 

また、プリントに関しては韓国では日本みたいにコンビニにコピー機がある訳ではありません。

大学のコピー室やコピー専用のお店に行けばコピーできますが、日本でいるうちにしておいた方が楽だと思います。

 

⑤は事務所に行って「在学証明書をください。」と言えば、その場ですぐに作ってくれます。

私はこの書類の存在をすっかり忘れて入て、前日の夕方に事務所に行ったのですが、ものの5分で受け取ることが出来ました。

 

⑥は寮の運営室に行って「入居確認書をください。」と言って、名前やルームナンバーを名簿に記入します。

お昼くらいまでに申請しておけば、その日の5:30には受け取ることが出来ます。

(すぐに受け取れる訳ではないことに注意!!!)

私は前日のお昼にこの書類の存在を思い出して、ダッシュで申請しに行きました笑

 

 

次に外国人登録証の申請の手順を解説していきます。

①手数料3万KWを振り込む。

入国管理局に入るとATMがあるので、そこで手数料3万KWを振り込みます。

振り込みが終わったら領収証が出てくるので、それを持って申請の部屋に移動します。

 

②申請書を記入する。

申請の部屋の奥に申請書記入の台があります。

ボールペンも置いてありますので、筆記用具は必要ありません。

申請書の記入例はこちら。

f:id:jk-sutudykorean:20190423210057j:plain

記入不要としてありますが、下の方のApplicantのところにもサインをしてください。

韓国での住所は、寮でもらった入居確認書に書いてある住所+部屋番号を書きます。

電話番号は携帯電話だけでも大丈夫です。

 

f:id:jk-sutudykorean:20190423212820j:plain

③書類提出・指紋採り

予約番号がモニターに出てきたらカウンターに行って書類を全て提出します。

(手数料振り込みの領収証も)

 

特に問題がなければ、そのまま指紋を採ります。

左手の親指以外→右手の親指以外→両手の親指の順で機械にのせます。

私はなかなか綺麗に指紋が採れなくて、1本1本採らされました😂

(暑くて手汗がやばくて何回も採り直してめっちゃ恥ずかしかった・・・)

 

④申請確認書を受け取る

これで外国人登録証の申請は終了です。

この確認書に外国人登録証の受け取り開始日が書いてあります。

私は5月7日以降に受け取りに来るように言われました。

受け取り開始日以降ならいつでもいいらしいですが、あまりにも遅く行くとダメなので、1週間うちくらいには受け取りに行った方がいいそうです。

 

私の場合は指紋を採るのに時間がかかったせいもあって10分くらいかかりましたが、スムーズにいけば申請に5分もかからないと思います。

今回は留学エージェントのスタッフさんと一緒だったのであまり写真が撮れませんでしたが、受け取りに行くときに写真を撮って、もう少し分かりやすく解説したいと思います。

 

 

ちなみに、スンシル大学では語学堂の新入生の外国人登録証団体申請を行っています。

事務室で申請書をもらって、在学証明書以外の書類と合わせて持って行けば、入国管理局の予約をする必要がありません。

みんなで一緒に学校のバスで入国管理局に行って、申請の手続きをすることが出来ます。

ただ、かなりの人数で行くので、すごく時間がかかったそうです💦

 

 

地下鉄で問題発生?!

外国人登録証の申請が無事終わってスンシル大学に帰る地下鉄の中。

のんびり座っていたら、なんかアナウンスが流れてきて、みんな次の駅(新道林)で降り出しました!

私が乗り換えする駅はもう1個後のはずだけど・・・??

 

怖くなって私も降りると、今度は電車の電気が消えた😲

f:id:jk-sutudykorean:20190423212843j:plain

ホームで待ってたらどうにかなるのかな・・・と思っていたのですが、みんな移動し始めたので、とりあえずついて行ってみることに😭

 

着いた先は違うホーム。

でも私が行きたかった方面に行く電車が走っていました。

 

結局アナウンスは聞き取れなかったので、何だったのかは分かりませんでしたが・・・

これは私の予想ですが、2号線は幹線に部分とそこから外れる部分とあるのですが、新道林駅から道林川駅に行く方の電車が走るホームに着いたのではないかと思います。

f:id:jk-sutudykorean:20190423213821j:plain

急にこういう非常事態が発生すると焦りますが、アナウンスは韓国語でしかしてくれないし、黙ってても誰も助けてはくれませんので、落ち着いて、とりあえず他の現地の方について行くのが得策だと思います。

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com