留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学65日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

5月14日(火曜日)

韓国で銀行口座を開設

今まで日本から持ってきた日本円をウォンに換えて現金の状態で使うか、VISAの利用できるデビットカードを使ってきたのですが、今日やっと韓国の銀行で口座を開設してきました!

 

まだ韓国語が全然出来ないので、留学エージェント(SEKC韓国留学)のスタッフさんにサポートしてもらって手続きをしました。

(外国人登録証同様、スンシル大学では語学堂生を対象に団体申請ができ、団体で手続きをした子たちは1週間前くらいには開設済みです。)

 

朝の9時半にスンシル大学の正門で留学エージェントのスタッフさんと待ち合わせ。

てっきり今までの女のスタッフさんだと思っていたのですが、「〇〇さんですか?」と声をかけてきたのは男性でビックリしました😲

アルバイトで韓国語のサポートに来てくれたんだとか笑

 

正門から学校内の銀行までの道のりで、人見知りが発生してすごい気まずかったのですが、お兄さんが「留学生活はどうですか?」「韓国語の勉強は順調ですか?」といろいろ話を振ってくれました。

韓国人の男子大学生だったのですが、日本に留学経験があるそうで、日本語ペラペラでした👏

 

銀行に入って窓口に行くと、お兄さんが職員の方に銀行の口座を開設したい旨を伝えてくれました。

が、事前に留学エージェントの方から言われていた必要書類を出すと、

(🚹銀行の職員 👨お兄さん)

🚹「滞在先証明書(寮の入居証明証)は?」

👨「その書類は要らないって聞いたんですけど」

🚹「必要だから、今からレジデンスホールに行って貰ってきてください。」

 

まさかの書類が足りない・・・

お兄さんによると、SEKC韓国留学の方から事前に銀行に問い合わせの電話をしたときには必要ないと言われたそうなのですが・・・😢

仕方なくレジデンスホールの運営室に行きました。

 

本来ならば、レジデンスホールの運営室で滞在先証明書の発行をお願いすると、だいたい半日はかかるのですが、無理を言ってその場で発行して貰いました。

(お兄さんがめっちゃ「今すぐじゃないと困るんです~💦」ってお願いしてくれた笑)

 

①レジデンスホールの運営室で発行して貰った滞在先証明書

②事務室で発行して貰った在学証明証

外国人登録証

保証金50,000KW(解約するときに返してくれる)

を持って再び銀行へ。

 

今度は銀行の口座開設に必要な書類を渡されて、ひたすらサイン。

全部韓国語で書いてあるので全然何を書いてあるのか分からないまま、銀行の職員の方がマークしたところに名前を書いていきました。

全部で10枚くらいのプリントに、20回くらい自分の名前を書きました。

(書きすぎて途中から自分の名前が分からなくなってきてた😂)

 

いろいろ手続きをしてもらって待つこと30分。

やっと口座の開設が完了しました。

f:id:jk-sutudykorean:20190514211142j:plain

そして今度はキャッシュカードの作成

暗証番号を何回か入力して、10分くらいで作ってくれました。

f:id:jk-sutudykorean:20190514214502j:plain

結局書類の不足があって1時間半くらいかかりましたが、これで学食やコンビニ、マートに現金を持って行かなくてよくなったので、無事開設できてよかったです。

 

 

期末テストの事前課題

前回紹介した、期末テストのスピーキングの点数の10%分になる課題

jk-sutudykorean.hateblo.jp

 結局、私は日韓会話サークルのペラペラで知り合ったお姉さんにインタビューを受けてもらえるようにお願いしました。

事情を説明すると、「いいよ!いつする?」と快く了承してくださって、語学堂の授業が終わってから教室にきてもらってインタビューをすることになりました。

 

ここまでは順調だったのですが、問題はインタビューの内容・・・

1人5~6問くらいで、3人で1グループになってインタビューをするのですが、私のグループは私+中国人の子2人

 

前回の中間テストで、中国の子たちに任せていたら進まないことを学んでいるので(私のペアは大丈夫だったけど、他のペアは大変だったらしい)、「質問作って送ってください。」というメッセージを即座に送りました。

 

が、中国の子たちから送られてきた質問を見て唖然・・・

スンシル大学・大学生活に関すること」についてのインタビューなのに、

・韓国でバンジージャンプを出来る場所はどこですか?

・韓国の人は普段ソフトウェアを使用しますか?

など・・・

 

いや、先生の話聞いてた??

明らか関係ない話すぎて意味が分からない・・・

 

他にも、

・学校生活と趣味を上手く両立出来ますか?

・授業をボーッとしてて聞いていなくて分からないときは友達に聞きますか?

など・・・

 

確かに学校生活に関することではあるけど、YES/NOで答えられる問題ばっかりだし、なんかこう若干相手に失礼な感じがするし・・・

しかも、正直翻訳機にかけたままだろうなっていう韓国語で、習ってない難しい単語や文法がたくさんある+文のつながりがおかしい💦

 

相変わらず予想の斜め上からくる中国の子たちについて行けない私😭😭

でも、どうにかしないと自分のテストの点にも関わるし、何よりもインタビューを受けてくれるオンニに失礼なので、私が1から全部作り直すことにしました。

 

インタビュー全体の話の流れや、2級で習った単語や文法を使わなければならないということを考慮に入れて考えること3時間。

なんとか出来ました!!

f:id:jk-sutudykorean:20190514221603j:plain

写真を撮って「これ覚えて来てください~」と送りました。

そして、ついにインタビュー本番

教室に来てくれたオンニに挨拶をして、リハーサルをして・・・

撮り始めるところまではよかったのですが・・・

f:id:jk-sutudykorean:20190514222301j:plain

 

3人目の子の番になって「ちょっと待って!」って言われ・・・

何事かと思ったら、なんと私が送った質問じゃなくて自分が作った質問をしようとしていたらしく、しかも「まだ覚えられてない😭」って・・・

 

結局私が送った質問を覚え直すのは無理なので、自分で作った質問ですることになったのですが、オンニに事前に伝えてなかった質問になってしまって・・・

聞き取りにくいし翻訳機にかけたままの韓国語ですごく分かりにくかったと思います😢

 

それでもオンニが頑張って質問に答えてくれて、なんとかインタビュー動画を撮り終えました。

あれだけ頑張って準備したのに、結局オンニに迷惑をかけてしまってすごく申し訳なかったです😭

 

しかも、インタビューが終わってお礼のお菓子を渡そうとしたら、「お疲れ様!これ美味しいから食べて~」と逆にオンニがお菓子をくれました。

オンニ優しすぎます😭💓

f:id:jk-sutudykorean:20190514223745j:plain

 

いろんな意味ですっごい疲れたけど、とりあえず撮った動画を編集して、先生に提出しなきゃなので、編集作業頑張ります!

良い結果が出ることを願って😭

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com