留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学18日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しくださりありがとうございます。

 

今日の日記に入る前に一つお詫びをさせていただきます。

ここ2,3日記事をアップするとなぜか2つ同じものができてしまい、後から片方を消しています。

消してしまった方の記事に★を付けてくださっていた方すみません。

なるべくこの問題を早く解決出来るよう努力しますので、ご了承ください💦

 

それでは、今日の分を書いていきます~

 

3月28日(木曜日)

ミセモンジに注意!

朝起きるとなんか喉が痛い・・・

風邪をひいたわけではなさそうだけどな・・・と思っていたら、どうやら昨日のミセモンジ(pm2.5)のせいだったようです😭

韓国に来たばっかりの2,3日はマスクを着けていましたが、最近は大丈夫そう&めんどくさい思って着けていなかったからなあ・・・

全然大丈夫ではなかったようです・・・

 

そして、今日やっとミセモンジのアプリを入れました!

미세미세(ミセミセ)」という名前のアプリです。

その日のミセモンジのひどさを顔で表してくれるのですごく分かりやすいです。

 

f:id:jk-sutudykorean:20190328215919j:plain

 

これは今日の朝見たときのものです。

今日もかなりやばかったので、マスクを着けました😢

f:id:jk-sutudykorean:20190328210313p:plain

 私はわりと喉と目に影響が出る(喉が痛い、喉が渇く、目がかゆい)のですが、人によったら肌の調子が悪くなる人もいるんだとか!

ルームメイトの子も肌荒れが😭って言っていました。

 

今は日本から持ってきたマスクを使用しているのですが、韓国のミセモンジ対策用のマスクやグッズを買った方がいいかな・・・とも思っています。

周りの現地の友達におすすめを聞いてみようと思います!

また役立つような情報が手には入ったらお知らせしますね。

 

 

ペラペラに2回目の参加

先週も参加した日韓交流サークルペラペラ」にまた行ってきました。

前回のペラペラについてはこちら。

韓国留学11日目 - 留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

 

今日もルームメイトの子は行かないって言ったので一人で行ったのですが、グループの韓国人大学生がお二人とも知ってる方(前回同じグループだったオンニと、2次会で目の前に座っていたお兄さん)だったので安心しました😊

前回は寮の防災訓練で来れなかった日本人の子たちが今回は大量に来ていて、前回とは違って韓国人より日本人の方が多かったです。

 

今日のテーマは「1番旅行したい国」

f:id:jk-sutudykorean:20190328211636j:plain

 まずは日本語で30分くらい、その後20分くらい韓国語で話し合いました。

 

それぞれの行きたい国を話していると、気づけば話は「」の話に。

(だいたい5分くらいでテーマに関係ない話になります笑)

みんなで「少しでも虫のいない国に行きたいよね」という部分で意見が一致しました😂

 

韓国にもGはいるんですね・・・(正式名は出しませんけど)

韓国人のお兄さんが「Gは嫌と言うより怖い」と言っていました。

北海道出身のお姉さんが地元を出るまでGを見たことがなかったと言っていて、みんなで北海道に行こう!という話になりました。

 

そして今度は「軍隊」の話に。

韓国人のお兄さんはまだ1年生で兵役に行っていないらしく、来年には行く予定だそうです。

基本的に大学1年生が終わったらみんな兵役に行くそうです)

法律の改正により兵役期間が少し短くなったとはいえ、韓国男子からしたらかなり辛くて大変な期間。

「今から不安でしかない。もはや兵役のことは考えたくもない。」と言っていました。

 

日本みたいに兵役がない国もあれば、タイみたいに抽選制のところもあって、韓国は一応全員強制で、本当にそれぞれの国によりますよね・・・

兵役に関してはそれぞれの国(政府)が決めていることなので何も口出しは出来ませんが、いつかどの国からも(必要が)なくなれば良いのになと思います。

 

話し合いの後は各グループごとに話し合ったことを発表しました。

何人もの韓国の方が「日本に行ってみたい」「行ったことはあるけど、また日本に行きたい」と言っていて、すごく嬉しかったです😄

 

まだ韓国語で話すのは難しいですが、ペラペラを通して少しでも韓国語でしゃべる機会を増やせるので、これからもできるだけ参加したいと思います。

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com