留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学 夏学期5週目④

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

7月13日(土曜日)~7月19日(金曜日)

語学堂の体育大会!

スンシル大学の語学堂では1学期にクラスごとの文化体験が1回、語学堂全体での文化体験が1回あるのですが、夏学期の語学堂全体での文化体験は、なんと、

体育大会!!!

まさか高校を卒業してからまた体育大会をすることになるとは思ってもいなくて・・・

運動が苦手な私的には全く嬉しくなかったのですが😭

f:id:jk-sutudykorean:20190807170501j:plain

8:50に集合して、スンシル大学の中にある体育館で行われました。

クラスごとにチームが決まっていて、体育館の前に行くとチームの色のTシャツ朝ご飯代わりのパンと水番号が書かれた紙(後ほど説明します)をくれます。

f:id:jk-sutudykorean:20190807170318j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190807230413j:plain
すぐ近くにお手洗いがあるので、そこで上だけTシャツに着替え(下の服は自由です)、パンを食べて腹ごしらえ😋

 

体育館の中に入るとこんな感じでチームごとで座ります。

私は同じチームで中の良い子があんまりいなくて(まだクラスにすら馴染めてない😢)どうしようかと不安だったのですが、隣のチームに友達がいたのでチームとチームの間に座りました笑

f:id:jk-sutudykorean:20190807170955j:plain

MCの方の進行に従って、まずは準備体操から!

チームのリーダー決めもしました(立候補制)。

f:id:jk-sutudykorean:20190807171330j:plain

体操の後は全員参加のゲームを2、3個しました。

(大玉送り?とかよく分からないゲームでした😂)

私的には仲の良い子が同じチームにいなくて正直あんまり楽しめなかったです・・・💦

 

その後はわりと本格的な競技もあって、男女別のサッカーをしたり(各チーム5人ずつ出たい人が出る)

f:id:jk-sutudykorean:20190807171756j:plain

再び全員参加のゲームでルールがよく分からなくてカオスになったり

f:id:jk-sutudykorean:20190807171941j:plain

日本では絶対問題になるからやらないであろう、力のある男の子が細くて小っちゃい女の子をお姫様だっこして棒の下をくぐるというゲームも・・・(チーム5人ペアずつ)

「細い女の子出て!」「あなたよりこっちの子の方が軽い!」って絶対日本でやったら即刻PTAとかが出てきそうな感じでしたが、韓国ではOKなのか・・・

f:id:jk-sutudykorean:20190807172049j:plain

まあめっちゃ盛り上がるんですけどね😂

 

チーム10人ずつでの大縄跳びやチーム5人+先生3人でボールを落とさないようにするゲームとか(説明が難しい・・・)

f:id:jk-sutudykorean:20190807172556j:plain

風船を飛ばすゲームとかよく分からない競技だらけでしたが

f:id:jk-sutudykorean:20190807172847j:plain

綱引き(各チーム15人とかだったかな?)するときに軍手してたのに個人的にツボりました笑

f:id:jk-sutudykorean:20190807172956j:plain

競技の後にはダンスバトルをやったり(各チーム2人)、Tシャツと一緒に配られた紙に書かれた数字を使ってプレゼントコーナー(くじ引き)も!

残念ながら私は呼ばれませんでしたが😭

ぬいぐるみとかペンとか色々ありました。

f:id:jk-sutudykorean:20190807173501j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190807173132j:plain

12:30くらいに体育大会が終わって、最後にクラスごとでお弁当タイム!(お弁当も無料で配布されます)

結構美味しかったです😋

f:id:jk-sutudykorean:20190807173622j:plain

あと、チームごとに景品もありました。

私のチームは最下位だったのでカカオフレンズの団扇でしたが、1位のチームは帯式充電器をもらっててビックリしました😲

そんなところにお金をかけるくらいなら授業料を減らしてくれ・・・と思ってしまうのは私だけなのか

f:id:jk-sutudykorean:20190807173800j:plain

あ、ちなみにTシャツもそのまま自分の物になります!

 

結局トータル5時間くらい体育大会があって(お昼ご飯の時間含めて)、こういう行事系あんまり楽しめないタイプの私としては正直かなり苦痛な1日でした・・・💦

楽しかった人は楽しかったんじゃないかな・・・たぶん・・・はい。

まあほぼ何もせずに座ってみてるだけの体育大会は初めてだったので(高校時代は生徒会でずっと仕事してた人)、楽ではありましたが笑

 

 

 

 

これにて第5週目は終了!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com