留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学 夏学期2週目④

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

6月22日(土曜日)~6月28日(金曜日)

2級と3級の違い

2級から3級に進級して、1週間授業を受けてみて、2級とは変わったなと感じた部分を紹介していきたいと思います!

 

⑴教科書・授業の形式

教科書について言えば、

2級では、語彙、新しい文法2つ、対話文、リーディング(中文)の順番でしたが、

3級では、

〇課ー1で、語彙、対話文、文法(その日によって文法の数が異なる)、リスニング2つ→ワークブックのスクリプト穴埋め

〇課ー2で、語彙、対話文、文法(その日によって文法の数が異なる)、リーディング(中文)、ライティング

という順番になりました。

 

授業について言うと、

2級の時は、

①語彙 ②文法(リスニング→説明→ペアで練習→ワークブック)✕2 ③対話文 ④リーディングの順番でしていましたが、

3級になってからは、

①語彙 ②対話文を教科書を見ずに聞く ③文法(説明→ペアで練習→ワークブック) ③対話文に戻る ④リスニングorリーディング・ライティング

という順番でするようになりました。

 

また、先生によっても授業の形式は若干異なると思いますが、2級の時より3級の方がペアワークは少なくなったように感じます。

その分、全体で一緒に音読したり代わる代わる質問・応答の練習をしたりする時間が増えました

 

 

⑵毎日の復習テストの内容

毎日授業のはじめに前日の復習テストがあるのですが、その復習テストも2級と3級で全く異なります。

2級では、①~⑤は先生が読んだ文をディクテーション、⑥~⑩は教科書の対話文の穴埋めだったのが、3級ではガチのテストになりました。

 

単語の候補は出してくれるのですが、文脈を考えながら自分で活用を変えるので結構難しいです😭

f:id:jk-sutudykorean:20190704193650j:plain

 

 

⑶毎週の復習テストの内容・形式

毎週月曜日には前の週に習った内容の復習テストがありますが、これも大きく変わりました!

2級では、1時間目におさらいをしてから2、3時間目に解いて、4時間目に解説を聞く形でしたが、

3級では、1時間目にテストを全部解いて、2時間目に説明、3、4時間目にはワークブックにあるおさらいのページを解くという形になりました。

 

2級の時は時間をかけて解くので問題数も多かったですが、3級では1時間で全て終わらせてしまうので問題数がかなり少ないです。

 

 

⑴~⑶以外にも、2級は初級で3級は中級なので、語彙の数が1.5~2倍に増え、ライティングの文字数も100~200文字くらい増えました

もう初級じゃないので甘ったれてもいられませんが、一気に難しくなった気がしています😭

3級から4級に進級できなくて2回目という子も結構多いみたいです・・・

気を引き締めて頑張りたいと思います!

 

 

 

スンシル大学近くの食堂

以前紹介したことがあるのですが、前回はお店の名前の確認と写真を撮るのを忘れていたので!

www.shizuku-lei.work

 

김밥이 맛있는 집(キンパプが美味しい店)」という素晴らしいネーミングセンスのお店です笑

f:id:jk-sutudykorean:20190704195706j:plain

今回はサラダキンパプ2,000KWを注文しました。

手前が私の頼んだキンパプです。(奥は友達の分)

f:id:jk-sutudykorean:20190704200039j:plain

キャベツ、キュウリ、にんじん、たくあん、茶色の何か(なんなのか分からなかった笑)が入っていました!

マヨネーズで味付けされていて、韓国では以外とマヨネーズを食べる機会がないので、なんとなく日本の味だな~感じました😋

 

 

韓国はキャッシュレスが進みすぎ?!

今までにもお話したことがある通り、韓国ではカード社会でキャッシュレスがどんどん進んでいるのですが、分かりやすい例がスターバックスです!

韓国のスターバックスでは現金で支払うことが出来ず、カードでのみ支払い可能なのですが、なんとスマホでもお支払いできるんです😲

 

日本からのお土産を韓国人の友達にあげたところ、こんなお返しをいただきまして・・・

f:id:jk-sutudykorean:20190704201515j:plain

なんとカオトーク(韓国のLINEみたいなアプリ)上でプレゼントできるようになってるんです!!

このバーコードでお会計が出来ちゃうってすごいですよね👏

(私が知らないだけで日本でも出来るものなのだろうか・・・?)

 

これ以外にもきっとたくさん韓国特有のキャッシュレス文化があるのだと思いますが、いかんせん難しいので、少しずつ知っていければいいな~と思います。

また新しい情報を入手したら紹介しますね!

 

 

 

これで夏学期2週目は終わりです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com