留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学9日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しくださりありがとうございます。

 

それでは、今日の分を書いていきます~

 

3月19日(火曜日)

学生証ゲット!

事務室に行って学生証を受け取ってきました。

たまたま日本語をしゃべれるスタッフさんがいないタイミングで、韓国語で「学生証が・・・」と言うと、「保険料の振り込みはしましたか?」と聞かれました。

 

大体の学生は保険料を学校内のATMで振り込む、もしくは日本で入った保険の証明書を提出すると学生証をもらえるのですが、私の場合はまた別のタイプ

SEKC留学で申し込むと留学費用の中にすでに保険料が含まれており、学校と会社の間で話が出来ているため、保険の証明証が必要ないんです。

 

しかしこの話を韓国語or英語で伝えるのはかなり難しい・・・

「あ~お~(どう言えばいいんだろう😭)」と困っていると、少し日本語をしゃべれるお兄さんが登場!

事情を説明すると、担当の方に確認しに行ってくれました。

 

そして保険の確認ができたらしく、無事学生証を渡してくれました!

 (個人情報のため一部モザイクをかけています。)

f:id:jk-sutudykorean:20190327202438j:plain



学生証があれば図書館にも入れるし、寮外の自習室も使えるので、また行ってみたら紹介したいと思います。

 

 

クラスメートと歩み寄る

昨日の記事でも書いたように、クラスの雰囲気は最初かなり微妙でした。

韓国留学8日目 - 留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

その上、今日教室に行ってみると、クラスの移動があったらしく、2人(日本とトルコの方)がいなくなっており、逆に新しくフランスの方が増えいてたんです。

 

それぞれ自己紹介をして、最終13人クラスで中国人7人、日本人4人、アルゼンチン人1人、フランス人1人ということが分かりました。

ということで、休み時間は中国語が飛び交っています😭

 

正直このクラスで仲良くするのは絶対無理だなと思いました。

もう自分一人で頑張るしかないのかな・・・と。

 

しかし、今日の授業の内容は自己紹介

となると避けられないのがペアワーク・グループワークです。

両隣は中国の方々(しかも昨日携帯ばっかりみてた子たち)。

ああ、なんでこの席に座っちゃったんだろうと思いました。

 

ペアワークが始まって、お互いに気まずくてなかなか目を合わせられないでいると、それを見かねた先生に「教科書見ながらやってどうするの?!相手の目を見てもう1回!」と言われてしまいました。

(小学校に戻った気分でした笑)

 

とりあえずでペアワークを終え、他のペアを待っている間ボーッとしていると、なんとペアの子が話しかけてくれました

話を聞くと、中国と日本のハーフらしく、日本語も少し話せるんだとか!

携帯ばっかりみてたから勝手にイライラしてたけど、意外と仲良くなれるかも?!

(いうて今日もめっさ携帯みてたけど笑)

 

そして休憩時間に入りました。

また中国語が飛び交ってる・・・と意識が飛びかけたところで、突然机の上に置かれたのはマスカット

さっきのペアの子が今度は「マスカット食べる?」とおやつを分けてくれました

絶対仲良くなれないとか言ってごめんなさい。歩み寄ってきてくれてありがとう。

(食べ物で釣られやすい私😂)

 

その後授業が再開し、今度は3人でグループワークをすることに。

先程ペアだった子ともう片方の隣の子(こちらも中国の方)とグループになったのですが、中国人2:日本人1

二人は私を挟んで中国語で話し始めました。

 

何言ってるか全然分からないし、どうすればいいんだろう・・・と下を向いていると、

トントン

「これ分かる?」

(韓国語で声をかけてくれた!!)

お互いにつたないけれど共通言語の韓国語でなんとかコミュニケーションをとっていくと、二人とも一生懸命だし、きちんと私のことも気にかけてくれて、すごく楽しいグループワークが出来ました💓

 

最後にグループごとで暗記&発表するときも「ファイティン!!」と言ってくれて、今日1日でかなり心を打ち解けることができたような気がします😂

まだ話したことのない子ばかりで不安は残りますが、これから一学期間、クラスメートと仲良くなれるように歩み寄っていきたいと思います。

 

(内容は8日目のものですが、授業はこんな感じで行われています。)

f:id:jk-sutudykorean:20190327202457j:plain



 

 

 

夜のスンシル大学を散歩してみた

意外と夕方~夜にスンシル大学内歩いたことないよねって話になって、少しだけ散歩してきました。

f:id:jk-sutudykorean:20190403225126j:plain



割と街灯がたくさんあるので防犯的にも👌

 

そして1番よかったのはサッカーの練習が見れたこと!

(スンシル大学はサッカーが有名です)

f:id:jk-sutudykorean:20190319195919j:plain

スポーツは出来ないけど、見るのは好きなのでいつまでも見てられそうでした😂

早く試合が見てみたいです。

 

 

おまけ話

すごくどっちでもいい報告なのですが、私、このたび・・・

 

100KW貯金を始めました!!

 

というのも、私は韓国で買い物をするとお札で払うことが多いんですよ。

小銭を数えてるときの、店員さんと後ろに並んでいる人の「早くして欲しい」目線が怖すぎて・・・

 それでお札で払う→小銭をもらうを繰り替えていたら、いつの間にか25枚(=2,500KW)も貯まってしまいました😂

f:id:jk-sutudykorean:20190319221131j:plain

意外と貯まりそうなので、100KWが手に入るたびに貯金していこうと思います。

(たまたまベストな位置に穴があった箱)

f:id:jk-sutudykorean:20190319221249j:plain

果たしていくら貯まるでしょうか?

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com