留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学63日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

5月12日(日曜日)

日韓会話カフェに行ってみた

先週も参加した日韓交流会KJIF

今日は日韓女子会ではなく、初めて会話カフェに参加してきました。

(過去の日韓女子会についてはこちら。)

jk-sutudykorean.hateblo.jp

jk-sutudykorean.hateblo.jp

 

会場は「Charlie Brown Cafe(チャーリーブラウンカフェ)」。

(江南駅5番出口から3分くらい歩いたところにあります。)

名前から分かると思いますが、スヌーピーカフェでどこもかしこもスヌーピーのキャラクターたちで可愛かったです😊

しかもAB6IXのデビュー記念の展示をしていたり、EXOのベッキョンのセンイルカップホルダーも置いてありました!

(写真はInstagramに載せるのでそちらも見てみてください。)

 

1Fで飲み物を買って地下1Fに降りると、受付をしてくれました。

会話カフェの参加費は5,000KWです。(飲み物別途)

f:id:jk-sutudykorean:20190512215357j:plain

会話カフェは韓国語のレベルを初級・中級・上級を選べるのですが、私は中級にしました!

 

それぞれのレベルに合わせて韓国人の先生(スタッフさん)1人+日本人4~6人で1つのグループになってお話します。

f:id:jk-sutudykorean:20190512220019j:plain

中級では、最初に1人1分30秒の自己紹介をして、その後質問カードを使ってペアトークをしました。(日本人同士で韓国語で会話します。)

質問カードの内容は、「週末は何をしますか?」や「最近の悩みは何ですか?」など。

人見知りをしてしまって初対面の人との会話が苦手な自分的には、この質問カードがあったおかげですごくしゃべりやすかったです!

 

何回かペアを変えてペアトークをした後は、グループ全体で1人1人に2問ずつ質問していく時間。

K-POPのアイドルが好きで留学している人が多くて、アイドルやコンサートの話で盛り上がったり、恋愛話をしたり・・・

 

私のグループの韓国人の先生は日本語を勉強中の男性だったのですが、アイドルの話とかにもめっちゃのってくれて面白かったです。

基本オール韓国語での会話・説明でしたが、ゆっくり+なるべく分かりやすい言葉でしゃべってくれました。

周りも語学堂の3級とか4級の人がたくさんいて、ついていけるかな・・・と不安に思っていましたが、結構会話出来て、少しは自分も成長したな~と思いました。

f:id:jk-sutudykorean:20190512220452j:plain

ちなみに、一緒に行ったクラスの友達は初級に参加したのですが、周りの方がハングルも読めないレベルの人ばっかりで暇だったと言っていました。

でも、プリントとかを使いながら優しく丁寧に教えてくれたそうなので、韓国語全然できない・・・という人にはおすすめです!

 

 

2時間のレベル別活動の後は、他のテーブルで日本語を習っていた韓国の方たちとフリートークをしました

人見知りしまくる私的にはフリートークはちょっとしんどかったですが、周りの方が頑張って話しかけてくれました。

 

男女の比率は、日本人はほぼ全員女子、韓国人は7割男性・3割女性という感じでした。

中には国籍は日本だけどずっと韓国で育った方や、日韓ハーフの方もいて、なかなか見分けがつかなかったです笑

 

 

2次会に参加してみた

計3時間の会話カフェの後、希望者だけで2次会に行きました。

場所はさっきのカフェから歩いて5分くらいのところにある「백철판(ペク鉄板)」というタッカルビのお店です。

f:id:jk-sutudykorean:20190512223821j:plain

タッカルビの基本材料(お肉とかキムチ)の上に、セルフでトック(お餅)やエゴマの葉、エノキなどを入れて炒めます。

f:id:jk-sutudykorean:20190512224254j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190512224502j:plain

一通りタッカルビを食べた後は、ご飯を入れてチーズポックンパプ(炒飯)にしました。

(手際よく店員さんがやってくれました笑)

f:id:jk-sutudykorean:20190512224732j:plain

割と辛めでしたが、すごく美味しかったです😋

メニューは分かりませんが、割り勘で(タッカルビ+チーズポックンパプ分だけ)12,000KWでした。

 

2次会では席が自由で、一緒に行った友達、会話カフェで仲良くなった日本人の女の子、前回のホンデの女子会で会った韓国女性2人、初対面の韓国男性2人、日本男性1人の8人で1テーブルでした。

 

正直、初対面の男性とお話するのは得意じゃなくて・・・

何話したらいいかな・・・って感じでしたが、いろいろ話を振ってくださいました。

まあぶっちゃけ言うと、最初の方は全然盛り上がらなくて・・・もう早くご飯だけ食べて帰ろうかなって感じだったのですが😢

後半は少し慣れてきて、まあまあ楽しくお話できました。

 

 

2次会のご飯の後は3次会でカフェに誘われたのですが、明日は授業だし、さすがにいろんな意味で疲れてきたので、参加せずに帰ってきました。

次参加するとしたら期末テストが終わってからかな・・・

なかなか“この人!”って気が合いそうな韓国の方と出会うのは難しいけど、行動しないよりはましなので、あしげく通いたいと思います😂

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com