留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学10日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

韓国に来てもう10日になりました。

時間が過ぎるのは速いですね(遠い目)。

それでは、今日の分を書いていきます~

 

3月20日(水曜日)

学生会館の学食に行ってみた

今まで大学寮内の学食ばかりだったので、今日は学生会館の中にある学食に行ってきました。

ちなみに学生会館には3つの学食があるのですが、その中でも安い&量が多いところを選びました!

(1日1.5食な分、1食が少ないと死んじゃうので笑)

 

本当は昨日行くつもりだったのですが、12時過ぎに行ってみるとあまりにも人が多すぎて諦めました😭

どうやら大学生の休み時間とかぶっているらしく、人があふれて食券すら買えそうにないほどでした。

 

ということで今日こそは!と思って11時くらいに行くと、混み具合はそこそこ

f:id:jk-sutudykorean:20190320182928j:plain

メニューは3つだけですが、どれも安くてボリューミーです。

f:id:jk-sutudykorean:20190320183154j:plain

私は「チーズタッカルビ石焼きビビンバ」にしました!

 

食券はカードがあれば機械でも買えますが、まだ韓国で口座を持っていないので、現金で注文しました。

f:id:jk-sutudykorean:20190320183529j:plain

 

食券をもらったら、メニューごとのゾーンでおぼんと箸・スプーンを取って配膳します。

f:id:jk-sutudykorean:20190320183743j:plain

食券は最後に学食のアジュンマ(おばさん)に渡します!

 

韓国らしいなと思ったのは、キムチはセルフだったことです。

韓国でキムチを食べない日はありません笑

みんなたくさんお皿に盛っていました。

 

こちらが私の注文した「チーズタッカルビ石焼きビビンバ」です。

これで4,000KW!!安い!!

f:id:jk-sutudykorean:20190320184150j:plain

ビビンバの肉は?!もしかしてそれもセルフだった?!と思ったら、ご飯の下に埋まってました😂

そして気になるお味も・・・マシッタ(美味しい)😋

寮内の学食のようにバイキング形式ではないですが、かなりボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。

 

寮内の学食では片付けはセルフですが、ここはおぼんごと返すだけなので楽です。

f:id:jk-sutudykorean:20190320184844j:plain

寮から少し遠いのがめんどくさいですが、たまにはこっちの学食でもいいかな~と思いました。

 

他にもたくさん学食やカフェがあるのでレポしたい気持ちはあるのですが、なにぶん高い&量が少ない・・・

しばらくは2つの学食で済ませる予定です😢

 

 

クラスメートと歩み寄る(パート2)

授業開始10分前に教室に到着。

さあ勉強しようと思ったら・・・

 

ない!!

筆箱を部屋に忘れてきた😭

 

部屋に戻る時間はないしどうしよう・・・と思っていたら、後ろの席の日本人の子が貸してくれました!

わりとペン1本しか持ってこない子が多い(特に中国の子たち)ので借りられてよかったです。

日本人の謎の用意の良さというか、みんな「これもあった方がいいかな」って荷物多いですよね😂

これも一つの国民性かな?

 

 

授業内容は昨日の自己紹介に続いて今日は故郷の紹介

またもやペアワーク・グループがありました。

 

ペアワークは昨日グループワークで一緒だった子とすることに。

発音が苦手らしく(いうて私も苦手なのだが)、読みづらかったり間違ってたところは教えてあげました✨

中国語と韓国語の発音って全然違うので、すごく大変そうだなと思うのですが、頑張って読もうとしてる姿が可愛かったです💓

 

グループワークは昨日ペアだった子と仲良い日本人の子でした。

昨日と反対に日本人2:中国人1でやりづらそうだったので、なるべく日本語使わないように頑張りました!

お互いの故郷の名前や有名なものをインタビューし合う時間、地名や食べ物の名前がそれぞれの国の言葉になって難しかったですが、ノートを見せたり、スマホで写真や地図を見せたりして、なんとか教え合うことができました😊

 

インタビューが終わった後も「日本は韓国より(物価が)高い?」とか「〇〇(中国の子の故郷)は韓国よりも(面積が)でかいんだよ」みたいな話もふってくれて・・・

あ、この子も仲良くなりたいって思ってくれてるのかな・・・と感じました。

 

私はかなり人見知り&コミュ障で、日本でいて日本人同士の日本語での会話だったとしても、人としゃべるのが得意ではありません。

自分から声をかけるのも苦手で、いつも話しかけてくれるのを待ってしまうタイプです。

だから、韓国で友達ができなかったらどうしよう・・・クラスで上手くやっていけなかったらどうしよう・・・と留学前からずっと不安に思っていました。

 

しかし、お互い生まれも母語も文化も違うからこそ、一緒に勉強している韓国語を最大限に使って、少しでも相手の言うことを聞いて理解しようとするし、自分の考えを分かってもらおうと努力するので、これからもっと仲良くなれる気がします。

 

私のクラスは席が固定(決まっていないけど、暗黙の了解で初日の席のまま)なので、席が近くない子たちとは全然交流出来ていないけど、春学期が終わるまでにはみんなと仲良くなれたらいいな・・・

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com