留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学8日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

それでは、今日の分を書いていきます~

 

3月18日(月曜日)

授業が始まると同時に月のものが・・・

この記事を読まれている男性のみなさん、すみません。

そんな話は聞きたくないという方もいるでしょう。

でも女性が留学や旅行中に1番しんどいのは月のものなんです。

読みたくない方はとばしていただいて結構です。

 

 

朝起きて、なんとなく嫌な予感がしました。

これはもしかして・・・とお手洗いに行くと案の定。

今日から授業が始まるという日にくるとはなんともタイミングが悪い😭

 

1回分(1週間分)の準備はしてあったので、ショーツを履き替え、汚れたものは部屋で手洗いしました。

海外製のナプキンは質が悪いと聞いたので日本製を持ってきましたが、もし足りなくなったらどうしよう・・・

それに今回は寝具までは汚れていませんでしたが、もし汚れた場合はどうすればいいのやら・・・(ベッドは寮の物だし、敷きパットは洗い方を知らない)

 

私はかなり月のものが重いタイプなので、これから1週間不安でたまりません。

それのせいで授業を休むことは絶対にしたくないけれど、体調と相談しながら頑張るしかありませんね。

 

教材ゲット!

新洋館の上にある印刷室的なところで教材を購入しました。

f:id:jk-sutudykorean:20190327202039j:plain



カウンターで「教材買いたいんですけど」と言うと級を聞かれ、奥から教材を持ってきてくれました。

2級は34,500KW

(値段は級によって異なるようです。)

 

色もピンクで可愛いです💓

f:id:jk-sutudykorean:20190327202102j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190423200041j:plain

 

左が教科書、右がワークです。

2級の教材はALL韓国語ですが、1級の教材には英語表記も少しあるそうです。

 

語学堂入学式

語学堂の入学式は「ベンチャー中小企業センター」の3Fで行われました。

 

f:id:jk-sutudykorean:20190327202122j:plain

 

ただ座って説明を聞くという感じで、30分程度で終わりました。

 

その後、各言語(日本語、中国語、英語)ごとに集まってオリエンテーションが行われ、日本人チームは簡単なキャンパスツアーも行いました。

以前散策したときには分からなかったことも教えてもらったので、また紹介したいと思います。

 

オリエンテーションでは、規則やさまざまな手続き(外国人登録など)に関するプリントやトウミ制度の申請書、スンシル大学周辺案内図も配られました。

トウミ制度の申請は早い者勝ちらしいので、早々に提出してきました✨

(新入生優先ではあるようです)

 

初めての授業にドキドキ

語学堂の授業は電算館(レベルテストを受けた場所)の4Fで行われます。

学生寮のすぐ近くにあるので安心です!

 

1~2級の授業は通常13:30~17:30ですが、今日は入学式があったため14:30~でした。

3~6級は9:00~13:00です。)

 

開始15分くらい前に教室に入ると、半分くらいの人が来ていました。

特に席は決まっていないので、少しでも先生の近くに!と思い、1列目に着席。

周りは中国語を話している生徒でいっぱいで、これからこのクラスでやっていけるか不安になりました😿

 

開始時間になると先生がいらっしゃり、最初に点呼・名前の確認がありました。

私の名前が少し間違っていたので伝えると、「どう呼んだらいい?」と聞かれ、「どう呼んでもらってもかまわない」と言いたかったのですが、それを韓国語で言えず、だんまりを決め込んでしまいました・・・

あとから他の日本人の子たちが「〇〇(下の名前)」と答えるのを聞いて、優柔不断な自分をせめました・・・😭

 

 その後、授業に関する簡単な説明があり、それから突然テストが始まりました!

「分からなかったら書かなくていい」と言われましたが、授業の最後には「2級でやっていくには理解しておくべき基本」だと言われました💦

 

内容は、用言の不規則変化、接続詞、助詞

 周りの子たちがスラスラと書いていくのを横目に、意味は分からないままとりあえず規則性を見つけて答えていきました。

だいたい説明とテストで2時間(50分授業で、間で10分休憩を挟みます)。

 

テストが終わるとすぐに先生と一緒に〇付け&解説。

授業は全部韓国語ですが、ゆっくりしゃべってくださるので先生の言っていることは8~9割方分かりました。

(単語が分からなくても文脈から予想出来ます)

 

こんな感じのテストでした。

(字が汚くてすみません💦)

f:id:jk-sutudykorean:20190318205135j:plain

大問ごとに「質問はない?」と聞いてくださって、分からないときはもう一度教えてくれるので、すごく分かりやすかったです😊

 

3時間の授業でしたが、本当にあっという間に感じました。

授業後に質問に行ったときも優しく教えてくださって、先生のおかげで勉強が楽しい!!とテンションが上がりました笑

 

授業は問題ありませんでしたが、私的にクラスの雰囲気は微妙でした。

まだ自己紹介をしていないので恐らくですが、14人中5人日本人、中国・台湾系7人、その他2人という編成。

隣の席の子は授業中ずっとスマホみてるし、休み時間には中国語が飛び交っていました。

仲良くなれるかな・・・😢

 

 

 

不安ばかりですが、これから頑張っていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com