留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学2日目

こんにちは、雫です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます!

レベルテストが終わって入学式まで暇なので、たまっている昨日の分を書くことにしました😂

 

3月12日(火曜日)

at自習室

特に学校側からも留学エージェント側からも何も言われていなかったので、1日自由!

ということで、1日目に案内を受けた寮内の自習室に行ってみました!

 

寮内の自習室は奥まったところにあり、すごく静かです。

朝9時くらいに行くと、2人ほど学生さんが勉強していました。

f:id:jk-sutudykorean:20190313134753j:plain

暖房もしっかりきいていて、無料Wi-Fiもとんでいるので、勉強するにはもってこいの場所です✨

ちなみに24時間解放されています!

初の学食

11時に日本人の子たちと待ち合わせをして、寮内の学食でお昼ご飯を食べました。

1日目に食券の買い方は教えてもらったはずなのに、メニューも機械の表示も全部韓国語で(当たり前の話なんですけどね)、食券を買うだけで10分くらいかかりました💦

 

お昼は11時からのはずなのですが、すでにsold outしているメニューもあり、とりあえずで「중식(チュンシク)」を注文しました。

学食のメニューはだいたいどれも4,000KWです。

 

そして食券を買ったはいいものの、そのあとどうしたらいいか教えてもらってない!!となって、みんなで配膳のところをうろうろ・・・他の学生の方の邪魔になってしまって申し訳なかったです😿

 

そして、先に食べている日本人の子がいたので、その子たちに聞きに行こうかとしていたその時!

韓国人の男性が困っているのを察して、配膳の仕方を教えてくれました!!

しかも頑張って日本語でしゃべってくださり、本当にありがたかったです。

 

私たちが注文した「중식(チュンシク)」はバイキング形式で、ご飯、お肉の揚げ物?、チャプチェ、カクテキ、ケニップキムチ(エゴマの葉のキムチ)、スープ、ヤクルトがありました。

중식(チュンシク)」を翻訳機で調べたとき「中華料理」と出てきたので、中華じゃないじゃん!と思いましたが、どうやら「昼食」という意味もあったそうです。

f:id:jk-sutudykorean:20190313141131j:plain

 

チャプチェとご飯、ヤクルト以外は辛くて、「ほんとに韓国に来たんだな」と改めて実感しました。

私は辛いもの好きなので美味しくいただきましたが、中には「辛い😭」とひいひい言いながら食べている子もいて、辛いものが苦手な人にはしんどそうでした。

 

他の学生さんを見ていると、とんかつやハンバーグを食べている人もいて、辛いのが苦手な人への配慮はされているようでした。

問題はメニューを読めるかどうかですね・・・

メニューによって配膳の仕方も違うようなので、もう慣れるしかありません。

 

f:id:jk-sutudykorean:20190313141921j:plain

 

明洞・ソウルで買い物

ご飯の後、洗濯用品やドライヤーを買いたい!ということで明洞に行きました。

スンシル大学はすぐ近くにスンシル大学入口駅があり、明洞までは乗り換えも少ないので(梨水駅で7号線から4号線に乗り換えるだけ)便利です。

 

明洞では、まずレートがいいと有名な中国大使館近くで両替をしました。(1万円=101,000KWでした)

 

そしてその後、いろいろ揃ってそうという理由でロッテヤングプラザとロッテ免税店へ。

確かにお店もたくさん入ってるし品揃えも悪くはなかったのですが・・・どれも高い・・・

観光客のためのお店という感じでした。

 

どうしても家電(ドライヤー)を安く売っているお店を探すために、今度は明洞の町中をぐるぐる・・・

マートにもおいておらず、困り果てていたとき、他の子たちからオリーブヤングで売っていたとの情報をゲット!

すぐ近くのオリーブヤングにはありませんでしたが、他の店舗にはありました。

(明洞には同じお店がたくさんあります)

ドライヤーの1番安いので200,000KWくらいで売っていました!(ロッテ免税店では安くて約280,000KWでした)

 

そして今度はソウルへ!

ソウル駅の近くにあるロッテマートに行きました。

1番出口から出るとすぐにあるらしいのですが、他の出口から出てしまって迷子になりかけました💦

f:id:jk-sutudykorean:20190313152153j:plain

 

ロッテマート2Fにはダイソーが入っていて、ハンガーや掃除用具、水筒を買いました。

ダイソー以外にも他の階には無印良品やユニクロが入っているし、EMS(国際スピード郵便)も送れるので、日本人留学生におすすめです。

 

(追記)

スンシル大学から歩いて行ける範囲内にダイソーがあることを後から知りました。

詳しくは↓

韓国留学3日目 - 留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

調べずに行くと無駄な買い物をしたり、たくさん歩かなきゃいけなくなるので、しっかり調べておいたほうがいいです。

 

ルームメイトとの出会い

部屋に帰ったら誰かいる?!と思ったら、ルームメイトの子が来ていました!

最初は人見知りが発生してしゃべれませんでしたが、相手から話しかけてくれて自己紹介をすることに。

日本と中国のハーフの子でしたが、歳も同じで、K-POP好き、韓国の大学への進学を考えているというところまで一緒ですぐに仲良くなれました😊

 

解決されないWi-Fi問題

1日目に管理室の職員の方から言われたとおり、運営室に行き、「パンネ Wi-Fiスゴシプンデ パスワードガモルラッソ(部屋でWi-Fi使いたいけど、パスワードが分からなくて)」と伝えると、1枚の紙を渡されました。

これを見ながらやればつながるのだろうか・・・と思いながらとりあえず部屋に戻り試してみました。

 

が、分からない!!

紙に書いてあることは分かるけど、写真と同じサイトがいくらやっても出てこず、結局他の部屋のWi-Fiをつなげることにしました。

(つながらないときは素直に諦めてます😢)

 

 

こんな感じで2日目は終了!

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからも更新頑張っていきますので、よかったら他の記事も読んでください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね

それでは、次の記事でお会いしましょう!あんにょん~

www.instagram.com