留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

留学生が案内する韓国女子旅行①

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

※かなり長いので、お時間があるときに読むことをおすすめします。

 

 

私事ですが、夏学期が終わってすぐに母と妹が韓国に遊びに来てくれました👏

母はARMY(BTSファン)、妹はCARAT(SEVENTEENファン)ということもあって、せっかく私が韓国にいるんだからその間に行っとかなきゃ~と😂

 

が、この2人・・・絶対旅行の計画立てるの任せられないし、付きっきりで案内しなきゃ危険・・・😿

うちの母は日本でも迷子になるレベルの方向音痴、韓国語はちょっとは出来るくらいで、

かたや妹は韓国語全く出来ない、すぐに「疲れた。足が痛い。座りたい。喉渇いた。お腹減った。辛い物食べれない。」って言うワガママ末っ子ちゃんなのです💦

 

ということで!

今回は私が旅行日程を全部立てました✨

飛行機と宿の予約だけ母に頼み、あとは2人が行きたいところ・食べたいものを聞きながら、(もはやテスト勉強よりも)頑張って準備した4泊5日の韓国女子旅行✈

良かったら、これからの韓国旅行の参考にしてみてください~

 

 

韓国女子旅行1日目

空港→ゲストハウス

修了式のあった8月23日、修了式が終わって寮でゴロゴロしていると「仁川国際空港に着いた!」との報告が✉

さすがに空港まで迎えに行くのはバカらしいので(2人とも1回来たことあるし)、明洞までは自力で来てもらうことにしていました。

まあ、あまりにも不安すぎて飛行機に乗る前の手続きから明洞駅までの案内は文字に起こして送ったんですけどね笑

 

が、早くも問題発生!!

「とりあえず空港のFreeWi-FiがあるうちにSIMカードの入れ替えして~」と伝えて、「OK!!」と言ってから連絡がつかない・・・

何してんだろ?なんかあった?

SIMカードの設定が上手くできてないのかな?(母はかなりの機械音痴でもある)

もしくはSIMロックの解除が出来てなかったとか?(やり方は教えたから日本でして来てるはず)

15分後・・・カトクしてみたけど返信なし

30分後・・・カトク電話してみたけど繋がらない

大丈夫??生きてる??

空港に電話したほうがいい?空港まで行った方がいい?😭😭

結局連絡を待つこと約1時間⌚

「SIMカード入れてみた」とのご報告が!

 

私自身はSIMカードを使った(自分で入れ替えした)ことがないので分からないのですが、韓国でSIMカード契約をしたときに店員さんが1、2分でしてくれた記憶があったので、SIMカードの入れ替えってそんなに時間かかるもんなん?って感じでしたが・・・

母曰く、SIMカードを取り出すのに思った以上に力が必要で、壊したらいけないからと恐る恐るやってたら時間がかかったそうです😂

 

ちなみに今回使用したのはThree 韓国4GーLETデータ使い放題プリペイドSIMカード6日間です!

Amazonでも買えます。(だいたい900円くらいかな?)

もとは香港の会社の商品ですが、日本語での説明書が着いているので心配なく使えます。

 

 

とまあ、いろいろ思ってたよりも時間がかかったのですが、無事明洞駅で会うことができました~

 

まずはゲストハウスのチェックインをしに!

今回お世話になったのは明洞にあるミョンドンK Stay2というゲストハウスです。

明洞駅からは3番出口を出て、歩いて10分くらいのところにあります。

f:id:jk-sutudykorean:20190914095248j:plain

 母がチェックインの手続きをしているのを待っていると、他のスタッフさんが「暑いでしょ~」とアイスをくれました🍦

f:id:jk-sutudykorean:20190914095314j:plain

共同キッチンはこんな感じ!

軽い朝食もついてきます。

(今回私たちは外で食べましたが)

f:id:jk-sutudykorean:20190914095341j:plain

チェックインの手続きが終わって部屋に案内してもらいました。

私は一緒には寝泊まりしないので2人部屋で4泊22,417円(朝食付き)

部屋の中は、ちょっと狭いけれどきちんと掃除されていて清潔感がありました

f:id:jk-sutudykorean:20190914095409j:plain

部屋の中にお手洗いとシャワールームもついています。

仕切りのカーテンがないのは不便ですが、ゲストハウスだからそんなものかな~とも思います。

f:id:jk-sutudykorean:20190914095439j:plain

スタッフさんは日本語が少し出来る方もいるし、英語はもちろんOK!

困ったことがあったときも言えばすぐに対応してくれたそうです。

また、お願いすれば空港までの送迎も可能とのこと(別途料金)

 

部屋に荷物を置いて出ようとしたら今度は3人分のエナジードリンクをくれました😂

1泊1人3,000円弱の値段でこのサービスは良い方だと思います!

 

 

 

韓国の伝統お菓子호도과자(ホドクァジャ・胡桃饅頭)

さて、韓国女子旅行の1件目は학화호도과자 명동직영점(ハクァホドクァジャ 明洞直営店)

レートが良いことで有名な中国大使館前の両替所の近くにあります。

f:id:jk-sutudykorean:20190914095553j:plain

호도과자(ホドクァジャ・胡桃饅頭)だけでなく、ドリンクメニュー・デザートメニューもあります。

f:id:jk-sutudykorean:20190914095735j:plain

今回はその場でちょっと食べてみるだけなので、간식용(間食用)4個入り1,000KWを買って、中のちょっとしたカフェスペースでいただきました。

 

私自身も初の호도과자(ホドクァジャ)!

f:id:jk-sutudykorean:20190914095633j:plain

中は餡子と胡桃が入っています。

大抵のお店では普通の小豆餡ですが、ここのお店では白餡を使っています。

すごくお上品な味で美味しかったです😋

f:id:jk-sutudykorean:20190914095706j:plain

本当はお土産用に箱入りの物も買いたかったのですが、

호도과자(ホドクァジャ)はあまり日持ちしないため最終日に買わなければならない

けど、お店が11:00~18:00(土曜は10:00~16:00)しか開いていない

ということで買えるタイミングがなくて諦めました😭

 

 

 

安くて美味しい屋台通りは明洞じゃなくて노량진(ノリャンジン・鷺梁津)

続いては地下鉄に乗って노량진(ノリャンジン・鷺梁津)へ。

노량진(ノリャンジン・鷺梁津)は学生さんがたくさん住んでいるため安いお店が多かったり、水産市場があることで有名です。

 

今回は私が好きなYouTuberさんが紹介していた컵밥거리(コッパプコリ・カップ飯屋台通り)に行ってきました。

その紹介動画はこちら。


現地の韓国人が「ミョンドンで食べないでください」って言った理由

 

노량진(ノリャンジン・鷺梁津)駅の1、2、8番出口を出て信号を渡り左に、もしくは3番出口を出て右に5分くらい歩いたところにあります。

f:id:jk-sutudykorean:20190914095815j:plain

カップ飯屋台通りのお店の案内図

f:id:jk-sutudykorean:20190914095844j:plain

この日(金曜日)夕方(17時くらい)に行ったのですが、結構閉まっているお店も多かったです💦

 

でもお目当てのお店は開いていました!!

↑の動画で紹介されていたカレートッポキのお店です。

f:id:jk-sutudykorean:20190914095927j:plain

メニューはこちら。

f:id:jk-sutudykorean:20190914100033j:plain

セット①カレートッポキ+揚げ物+スンデ炒め4,500KWを注文しました。

揚げ物は↑の中から好きな物を3つ選ぶように言われたので、김말이(キンマリ・春雨を海苔で巻いた物)・만두(マンドゥ・餃子)・ 고구마(コグマ・さつまいも)にしました。

 

別々でくれるのかと思ってたら、全部1個のお皿に盛られてきました笑

f:id:jk-sutudykorean:20190914100114j:plain

お味は・・・辛いけどめっちゃ美味しい!!

元々のトッポキの辛さ+カレーの辛さで結構辛くて、妹は1口で断念😭

母は「めっちゃ辛い🔥」と言いながら頑張って食べていました。

辛い物好きの私でも結構辛いと思ったので、辛い物苦手な人にはおすすめ出来ませんが・・・

なかなかカレートッポキを食べられるところがないので、気になる方は行ってみてください~

 

 

 

続いてはすぐ横のカップ飯屋さん

文在寅大統領も訪れたことのあるお店だそうです。

f:id:jk-sutudykorean:20190914100142j:plain

辛い物が食べられない妹のために、참치마요(チャムチマヨ)+햄(ハム)+계란(ケラン)3,000KWを注文。

f:id:jk-sutudykorean:20190914100207j:plain

キムチがのってるところは私が食べたのですが(そんなに辛くなかったけど)、これなら食べれる!と妹も喜んで食べていました😊

 

 

노량진(ノリャンジン・鷺梁津)컵밥거리(コッパプコリ・カップ飯屋台通り)の良いところは、

①お店とお店の間に座るところがある

②お願いしたらお水くれる

③ティッシュも置いてあるし、ゴミ箱もきちんと設置されている

ところかなと思います。

カップご飯だけじゃなくいろいろ楽しめるのでおすすめです!

 

 

 

高速ターミナル→盤浦漢江公園

今度は地下鉄9号線で高速ターミナル駅に!

地下街でショッピングと思っていたのですが、ちょっと見て「特に買いたい物ない~」と言われたので、そのまま盤浦漢江公園にやって来ました。

 

高速ターミナル駅地下街についてはこちら。

www.shizuku-lei.work

 盤浦漢江公園でのお花見についてはこちら。

www.shizuku-lei.work

 

 

4~10月の金曜日・土曜日の夜には夜市場(ナイトマーケット)が開催されています。

f:id:jk-sutudykorean:20190914121505j:plain

すでに人がたくさん!

f:id:jk-sutudykorean:20190914121533j:plain

ござも何も持ってきていなかったので、妹と母には待ってもらっていて、1人ござとチキンを買いに戻りました。

(最初から買って行けばよかった😭)

 

駅から公園までの道のりにあるCUでござを水を買い、

その横のビルの中にあるネネチキンへ。

すっごい分かりにくいところにあるのですが、ビルの中に入り

f:id:jk-sutudykorean:20190914121559j:plain

奥に進んで左側にあるエレベーターでB1Fに

f:id:jk-sutudykorean:20190914121641j:plain

エレベーターを降りて右側に進み

f:id:jk-sutudykorean:20190914121713j:plain

1個目の角で左に曲がって

f:id:jk-sutudykorean:20190914121745j:plain

1番奥にネネチキンがあります。

f:id:jk-sutudykorean:20190914121810j:plain

公園から電話をして出前(ペダル)する人が多いのですが、外でペダルはしたことがなくて不安だったので直接行きました💦

 

ネネチキンのメニューはについてはこちら。

www.shizuku-lei.work

 

ネネチキンを見つけるのに時間がかかってしまってもう暗くなってしまっていたのですが、漢江近くでチキン!!

本当は치맥(チメク・チキン+ビール)が定番なのですが、私と妹は未成年なので、コーラで😂

 

ヤンニョムチキンとフライドのハーフアンドハーフを注文したのですが、トック(お餅)が入っているのは初めてみました。

f:id:jk-sutudykorean:20190914121838j:plain

500mlのコーラと紙コップも付けてくれました。

妹と母は韓国のチキンを食べるのは初めてだったのですが、美味しい😋と気に入ってくれて良かったです。

 

そして、チキンを食べながら4~10月稼働される月光レインボー噴水ショーも✨

f:id:jk-sutudykorean:20190914121906j:plain

めっちゃ綺麗でした💓

私たちみたいに家族で来ている人はもちろん、カップルで来ている人も多かったです。

 

 

 

最後はチキンのごみを捨てて駅まで戻り解散!

夜市場をしているときはごみを捨てるところが設置されているのでそこに持って行けばOKです。

 

と、こんな感じで1日目は終了~

午後だけだったけどいろいろ回って濃い時間を過ごせました。

 

 

 

長くなりましたが最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますのでそちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com