留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学1日目

こんにちは、です!

留学の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しくださりありがとうございます。

これが初めての記事なのでドキドキしています💓

 

ブログの設定に時間がかかってしまって、韓国に到着してもう3日目になりましたが、1日目のことから書いていこうと思います。

 

3月11日(月曜日)

at飛行機&仁川国際空港→学校

ついに韓国に出発!!
ということで、アシアナ航空とエアソウルのコードシェア便で韓国にやって来ました。
1時間半の短いフライトでしたが、アシアナ航空で予約したため、機内食付き&プレミアム席ですごく快適でした👏

 

f:id:jk-sutudykorean:20190313075615j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190313080301j:plain




エアソウルは安くていいですが、その分やっぱり席も狭いので、緊張と不安だらけの留学はじめにはアシアナ航空の方がおすすめです。
他にもいろいろ航空会社はありますので、最寄り空港から出ている便を調べてみてください。

 

仁川国際空港に到着してからは、留学エージェント(SEKC留学)のスタッフさんを事前に知らされた場所で待ち、スタッフさん・他の留学生たちと一緒に車で学校に向かいました。


スタッフさんが現地に行くまでLINEで担当してくれた日本人の方ではなく、韓国の方でびっくりしましたが、2人とも日本語ペラペラで(敬語も上手に遣いこなせるレベル)、「分からないことあったら言ってくださいね」と優しく対応してくれて安心でした。

 

車の中で教えてもらったのは、ミセモンジ(pm2.5)について!
渡韓する前から聞いてはいましたが、やっぱり空気がかなり悪いらしく、「外に出るときはマスクを付けた方がいいですよ」とおしゃっていました💦

天気がよくないというのもありますが、空気が霞んでいてたしかにマスクは必須!

(その割には現地の方はマスクあまり付けてなかったですが・・・気にならないのかな・・・)

 f:id:jk-sutudykorean:20190313080330j:plain

学校での手続き

学校に到着後は、まずは学生寮で入寮手続きをしました。
3月は韓国の大学生、語学堂の留学生の入寮が重なるため忙しく、いろいろ手続き・寮の説明に時間がかかりました。

流れは、
① B1の運営室でパスポートを渡す
② ルームキーを受け取る
③ 部屋に荷物を置いてから、布団セットをもらいに行く
④ 寮内の説明を受ける(部屋の冷暖房の使い方、ゴミの回収・エレベーター・ウオーターサーバーの使用・洗濯室・自習室について、レベルテストの会場の案内など)

 

部屋に関しては当日になるまでルームナンバー、ルームメイトは知らされていませんでした。基本的には日本人同士になるのだと思いますが、中にはカナダ人がルームメイトだったという子もいたので、申し込みのタイミングによるのかもしれません。
私は部屋に誰もおらず、後からルームメイトが来るとのことでした。

 

また、これらの手続き・説明は留学エージェント(私の場合はSEKC留学)を通しての申し込みをした人のみなのか、個人で直接学校に申し込んだ人は説明を特に受けなかったらしいです。
最初の説明は生活する上で大切なことだらけだし、学校側の寮のスタッフさんは日本語がペラペラではないので、留学エージェントを通して申し込むことをおすすめします。

(追記)

他の留学エージェントを通して申し込みをした子の中でも、寮内の説明を受けてないと言う子がいました。

他の留学エージェントに関しては、手続きを手伝ってもらえるか、寮の説明を受けられるか、問い合わせをしてみてください!

 

初の夜ご飯

手続きの後は留学エージェントのスタッフさんと分かれ、同じようにSEKC留学を通して申し込みをした日本人留学生たちと夜ご飯を食べに行きました!
寮内の学食は18:30までで開いていなかったので、寮を出て坂を少し下りたところにある「bhc chiken beer plate」というお店で食べました。

 

f:id:jk-sutudykorean:20190313130241j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190313080412j:plain



「フォークジュセヨ(フォークください)」と店員さんに言ったところ、テーブルの引き出しの中にあるのを丁寧に教えてくださり、すごく恥ずかしかったです…
8人で4つ注文しましたが、思っていたよりもボリューミーでお腹いっぱいになりました。

 

お部屋の中

その後は各自部屋に戻って荷物の整頓をしました。
部屋には、小さい冷蔵庫、シャワー、トイレ、手洗い場、ベッド、机、洗濯かごがあり、夏はエアコン、冬はオンドルが使えます。

 部屋の中の様子は、Instagramのハイライトに動画を載せていますので、そちらをご覧ください。↓

www.instagram.com

 

そして、部屋での1番の問題はWi-fi!!


私はSIMカードの入れ替えもしてないし、ポケットWi-Fiも持ってない状態で行ったので、寮内の無料Wi-Fiに頼りっぱなしだったのですが、部屋の整頓が終わってから気づいたんで部屋ごとのWi-Fiがつながらないことに・・・

(寮内はロビーや談話室など、場所ごとに無料Wi-Fiがとんでます)


なぜか部屋によってパスワードがかかっている所とかかっていない所があり、私の部屋はパスワードがかかっていました。
パスワードは教えてもらってないし、近くの部屋のWi-Fiをつなげようとすると「接続できません」って出てくるし、どうすることも出来ず、寮の管理室に行くことに。


「パンネ Wi-Fi ・・・パスワードガモルラッソ・・・(部屋でWi-Fi・・・パスワードが分からなくて・・・)😢」とつたない韓国語で言うと、職員のアジョッシが「今日は無理、明日下の階の運営室に行って」と日本語とジェスチャーで教えてくれました。


携帯ないと何にもできないのに…とパニックになりましたが、部屋に帰ってからはなぜか他の部屋のWi-Fiがつながるようになり、どうにか1日目を無事に終えました。

 

 

 

 1日目はここでお終いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからも更新頑張りますので、よかったら読んでください!

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てください

それでは、次の記事でお会いしましょう!あんにょん~

 

www.instagram.com