留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国(留学先)での携帯事情

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

今回は、留学中の携帯事情について書いていきます~

ちなみに、私の携帯はiphone6xで、日本での携帯会社はdocomoです。

他の機種・携帯会社については異なることもあると思いますので、ご了承ください

 

日本(出国前)の手続き

選択肢としては、

①日本の携帯会社を解約する

②電話番号・メールアドレスを保管する

③日本の携帯会社の国際ローミングサービスを利用する

の3つがあると思います。私は②電話番号・メールアドレス保管を選びました。

 

電話番号・メールアドレス保管のメリットとしては、

①解約の違約金>1年間の保管金だった(携帯会社によります)

②日本に帰ってきたときに新しく契約し直す必要がない

③電話番号・メールアドレスで登録したアプリやサービスをそのまま使える

の3つかな、と思います。

 

デメリットとしては、

①iphoneの保証制度がなくなる

②日本に帰っても学割はきかない

③保管した番号・アドレスでは電話、メールが出来なくなる(国際電話も出来ません。gmailなどの機能・LINEなどのアプリは使えます。)

 

私の場合は1年後日本に帰る可能性が低いのと、普段から電話・メールの機能をほとんど使わないので、特に問題はありません。

強いて言うならば、電話番号・メールアドレス保管をすると、日本でいる間もWi-Fiのないところではインターネットを使えなくなるのが不便でした。

電話番号・メールアドレスの保管手続きは出国前日にすることをおすすめします。

 

また、日本でいるうちに絶対にSIMフリーにしておいてください!

SIMロックがかかった状態だと、Wi-Fiを借りるしか方法がありませんので。

 

Wi-Fi難民

韓国に来てからの2週間近く、実はひたすら無料Wi-Fiに頼る生活をしてきました。
スンシル大学の建物内はほとんど無料Wi-Fiがとんでいるし、あまり外に出ないから全然生活には困らなかったんです。

また、韓国はお店でも無料Wi-Fiがあるところが多いため、意外とどうにかなります。

が、しかし、これから1年間生活していく中で、
①韓国での電話番号が欲しい
②外で道を調べるときに困る
③緊急時に携帯を使えないと困る
など、いろいろ考えた上で、携帯を無料Wi-Fiなしでも使えるように契約することにしました。

SEKC留学でも携帯電話の契約のサポートはしてもらえるのですが、
①外国人登録証ができるまで待たなければならない
②未成年(日本年齢で18歳)の場合、19歳の誕生日まで契約出来ない
③1回1回留学エージェントの方に仲介(翻訳)してもらうのがめんどくさい
という理由から、携帯に関しては自力で契約することに決めました。

 

JKモバイルでの契約

私が現在韓国で契約しているのはJKモバイルという会社です。

韓国プリペイドSIM、シムフリースマホ専門店|JKMobileなら、韓国でプリペイドSIM・シムフリースマホを買うならJKモバイル

①未成年でも契約出来る

②日本語が通じる

③外国人登録証がなくても契約出来る

という理由から選びました。

 

新村駅4番出口を出てまっすぐ歩いて2,3分の建物のB2Fにあります。

f:id:jk-sutudykorean:20190330192205j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190330192444j:plain

入って新規で契約したい旨を伝えると、いろいろ説明してもらえます。

 

未成年の人が契約出来るのは、「LTEプリペイド」のみです。

契約に必要なものは、SIMフリーの携帯パスポート。

この契約で韓国の電話番号を持つことが出来ます

f:id:jk-sutudykorean:20190330193704j:plain

今回は8周年キャンペーンとのセットで契約をしたので、100,000KWを払って、そこから今月分をチャージしてもらいました。

f:id:jk-sutudykorean:20190330192853j:plain

説明を受けた後、契約書に記入し、SIMカードの入れ替えをその場でしてもらいます。

それまで使っていたSIMカードはそこで返されますので、日本に帰るときまで安全に保管してください。

手続きは全部で20分くらいで終わりました。

 

詳しいことはもらった説明書の写真やJKモバイルのHPをご覧いただければと思います。

f:id:jk-sutudykorean:20190330194014j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190330194035j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190330194052j:plain

 

モバイルデータはとりあえず1GBで契約をしましたが、1ヶ月使ってみて必要なさそうであれば500MGにするつもりです。

データの残量・お金の残高は#00に電話をかければ、無料でSMSで調べられるので便利です。

f:id:jk-sutudykorean:20190330194549j:plain


契約してから1週間経ちましたが、今のところ何の問題もなく使えています。

また何か変わったことがあればご報告しますね。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com