留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

留学(旅行)先での不調・・・

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

韓国に来て1週間が経ったのですが、その間の体調のことについて書いていきたいと思います。

若干汚い話も出ますが、ご了承ください。

 

 

渡韓2日目、口唇ヘルペス再発

私はもともと敏感なタイプで、慣れないものを食べたり、慣れないところに行ったり、過度のストレスを感じたりするとき、たいてい体調が悪くなります。

その不調の中でもてきめんに出てくるのが口唇ヘルペスです。

 

口唇ヘルペスは感染症の1種で、くちびるの周りに水ぶくれができる病気です。

(詳しくはこちらをご覧ください。)

口唇ヘルペス - Bing

 

私はこの病気が中学生?か高校生?の時に発症し、今まで何度も再発してきました。

以前に2回韓国に旅行に来たときやフィリピンに留学に行ったときにも発症していたので、十中八九くるだろうとは思っていましたが、案の定再発してしまいました😿

 

口唇ヘルペスのつらいところは、見た目が気になるところで、普段はマスクで隠せますが、ご飯中だけはどうすることも出来ません💦

私は1度皮膚科に行ったことがあり、塗り薬をもらっていたので、それを塗ってあとはひたすら治るのを待ちました。

 

私が使っている薬は、「パルデス軟膏」です。

(お医者によって処方する薬が違うかもしれません。)

f:id:jk-sutudykorean:20190327201701j:plain



薬を塗っていつもは2日くらいで治るのですが、慣れない環境のためか治るのに4日ほどかかりました

そんなにたくさんは薬を持ってきていないので、これ以上再発しないことを願うばかりです😭

 

頑固な便秘vsケビョン!!勝ったのは?!

日本でいるときから重度の便秘症をかかえる私。

ましてや海外に行くとそれはさらにひどくなります。

今回も1週間で1回という少なさです😿

 

 

そんな私に迎え撃つのは韓国のヨーグルト飲料「ケビョン

韓国語で「快便」というなんとも素晴らしいネーミング😂

旅行に来た人のブログなどでも有名だったので、GS25でお買い上げしました。

f:id:jk-sutudykorean:20190318084121j:plain

1本1,400KWです。

今回はリンゴ味とキウイ味がありました。

 

さて、そろそろ戦いを始めましょう。(7日目のことです)

 

まずは開けて匂いをかいでみると・・・普通にヨーグルトの匂い。

1口、ゴクリと飲んでみると・・・

リンゴ味はやさしい甘みのあるリンゴジュース✕ヨーグルト

キウイ味は酸味のきいたキウイジュース✕ヨーグルト

といった感じでしょうか。(名前そのまま)

 

お昼に1本飲むと、お腹がゴロゴロ!!

出はしないけれど、今まで止まっていた腸が動き出したようです。

 

そのまま夜まで出なかったので、もう1本飲むことに。

次の日の朝に出ることを祈願して、眠りにつきました。

 

さて、朝目覚めてお手洗いに行くと・・・出た!!!

スッキリまではいかなかったけど、やっと出てくれました😂

1本が決して安くはないので毎日は飲めませんが、便秘で困ったときには頼れる味方です!

 

他にもフレーバーがあるようなので、また買ってみようと思います。

 

 

筋肉痛

韓国は坂が多く、その中でも特に漢江の南側は坂がきついです。

また、地下鉄の駅構内も階段が多いため、1日での歩数量は半端ないです。

旅行できたときに足の裏にマメが出来たことがあります😿

 

スンシル大学の周りも坂があり(大学内は階段ばっかり)寮は1番高いところにあるので、登ってくるのが本当に大変です。

今は少しずつ慣れてきましたが、最初は息切れして途中で座り込みたくなるほどでした。

 

f:id:jk-sutudykorean:20190327201740j:plain

そんな坂や階段を毎日上り下りしているせいか、ふくらはぎや太ももの筋肉痛がやばいです。パンパンです。

でも、だからこそ韓国オンニたちの脚はあんなに綺麗なんだと思います。

私も「痩せる」「脚が細くなる」と信じて頑張ります😂

 

 

 頭痛やめまい

これは留学や旅行に行く人ならたいてい経験するはず。

私も街中を歩いているときにフラッとなりました。

最初のうちはなぜか焦りがあって「これしなきゃ」って頑張りすぎるので、ゆっくり体調と相談して休み休みしなきゃですね。

 

 

 

私的には、これまで紹介してきた不調がわりとしんどかったものです。

人によって出る不調は異なると思いますが、「折角の留学(旅行)中なのに!」と焦らず、自分のカラダを最優先してあげてくださいね。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てください!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com