留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学 夏学期3週目④

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

中間テストや体調の関係で久しぶりの更新になってしまいすみません💦

たまっていた分を急ピッチで書いていきますので少々お待ちを!

 

6月28日(土曜日)~7月5日(金曜日)

文化体験で料理教室

毎学期級ごとに文化体験があり、2級の時は伝統楽器の演奏体験をしたのですが、3級では料理体験をすることになっていました!

 

2級の時の文化体験はこちら。

www.shizuku-lei.work

 

朝の9:20に梨大駅に集合して、청정원 요리공방(チョンジョンウォンという調味料やキムチで有名なブランドの料理工房)に!

ちなみに3級は1組~5組からあって、4、5組は午後からだったみたいです。

f:id:jk-sutudykorean:20190719135020j:plain

エプロンが配られて、それぞれクラス内で自由に4人グループを作ってテーブルに分かれます。

まだクラスの子たちと仲良くなれてなくて不安だったのですが、中国人の女の子1人、男の子2人と同じグループになりました。

f:id:jk-sutudykorean:20190719135836j:plain

今回作るのは잡채(チャプチェ)파전(パジョン・チヂミ)

f:id:jk-sutudykorean:20190719140047j:plain

材料や道具は全て用意してくれているので、前で料理の先生が説明してくれるのを聞きながら作っていきます。

 

もちろん説明はALL韓国語ですが、3級では料理に関する単元も勉強していますし、実際に先生が作っている様子もTVに映して見せてくれたのでノープロブレムです!

ただ、私のグループの中の1人の子が3級2回目(進級出来なくてもう1回3級)で、前回したのを覚えているということで、先生の言うことを全く聞かずに先さきやってしまってついていくのが大変でした😢

 

レシピは思い出せそうだったら記事にしようかな~と思っていますが、思ったよりは簡単で楽しかったです!!

日本でいたときは毎日のように料理をしていたのに、韓国にきて寮内で料理が出来ないため腕が鈍ってしまっていてやばかったですが笑

f:id:jk-sutudykorean:20190719140851j:plain

できあがったチャプチェとチヂミ!!

ご飯とキムチとオレンジは料理教室の方が用意してくれていて、作り終わったグループからお昼ご飯😊

f:id:jk-sutudykorean:20190719141037j:plain

元のレシピよりもめっちゃゴマ油を入れまくってたので大丈夫かな・・・と不安でしたが、すごく美味しかったです😋

 

量が多すぎて食べきれなくて私たちのグループはもったいないことに捨ててしまったのですが、他のグループではビニール袋を貰って持ち帰っている子もいました。

私も持ち帰りOKなの分かってたら貰ったのにな😭

 

食べ終わったグループから後片付けをして、クラスごとに集合写真を撮ったあとは現地解散!!

12時前には終わりました。

 

 

梨大(イデ)でショッピング

料理教室の後、折角なので梨大エリアでお買い物をすることに!

梨大は女子大があるので、可愛くて安い服屋さんや靴屋さん、カバン屋さんがたくさんあります💓

 

実は今まで韓国旅行でも留学でも梨大エリアに来たことがなくてお初だったので、友達に案内して貰いました~

f:id:jk-sutudykorean:20190719141739j:plain

Tシャツなどは5,000KW(約500円)~、他のスカートやズボン、ワンピースなども10,000KW~で確かに安かったです!

f:id:jk-sutudykorean:20190719143004j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190719143144j:plain

私は普通の服はピンとくるものがなかったので、ジムに行く時用のトレーナーセットアップ10,000KWを買いました!

謎に日本語で「無言の訴え」と刺繍されています笑

f:id:jk-sutudykorean:20190719143214j:plain

 

同じ感じで高速ターミナル駅と江南駅の地下街のショッピングセンターが有名ですが、私的には梨大のほうが好きです!

地上にあるので閉塞感もないですし、梨大の方がきれいめ系が多いかな~と思います!

 

 高速ターミナル駅地下街についてはこちら。

www.shizuku-lei.work

 (江南駅の地下街については↑の2級の時の文化体験の記事で)

 

 

 

また長くなってきたので続きは⑤で!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てください!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com