留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学67日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

一昨日に引き続き昨日の帰りが遅くて、記事を書かないまま寝てしまいました・・・

更新が遅くなりすみません💦

 

5月16日(木曜日)

ソウル市立大学の学祭でWINNERのステージ!!

一昨日は明知大の人文キャンパスでiKONのステージを見てきたのですが、クラスの友達がWINNERペンなので、WINNERの出演情報も必死になって調べて、ソウル市立大学に行ってきました!!

ソウル科学技術大学とソウル市立大学の両方で出演情報が出ていて、両方スンシル大学から同じくらいの遠さだったので、タイムスケジュールが出ているソウル市立大学に行くことにしました。)

 

iKONのステージについてはこちら。

jk-sutudykorean.hateblo.jp

 

ソウル市立大学は清涼里駅や回基駅が最寄りなのですが、スンシル大学から行くには乗り換えを何回もしなくちゃいけないので、四佳亭駅まで地下鉄で行って、その後はバスで大学前まで行きました。

 

5時半に授業が終わった後、6時15分くらいにスンシル大学を出て、ソウル市立大学に着いたのが7時45分くらいでした。

途中でまた間違ったバスに乗っちゃったので、それがなかったら1時間くらいで着いていたと思います。

 

バス停からどこに行けばいいか分からなかったのですが、とりあえず人の流れに乗って行ってみました。

坂を登ったところに正門があります。

一昨日の明知大とは違って、入口付近は何もなくてほんとに学祭してるのかな?って感じでした笑

f:id:jk-sutudykorean:20190517124104j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190517124652j:plain

ステージは15番の建物の横の중앙무대です。

正門からわりと歩かなきゃいけなくて、ステージに着くころには8時になっていました。

f:id:jk-sutudykorean:20190517125123j:plain

 前の方が見えなかったので分かりませんが、恐らくここも在学生優先のゾーンがあったのではないかと思います。

後ろの方に柵がありましたが、そこは一般の人でも入ることが出来ました。

 

柵の前の方に入るか、柵の後ろから見るか迷ったのですが、明知大の時みたいに後ろから押されたら大変だし、すでにたくさん人がいて前に行けてもしれていると思ったので、柵の後ろで見ることにしました。

 

最初は柵のすぐ後ろにいましたが、途中で横の少し段差になっているところに移動しました。

私も友達も身長が低いので(150cm代)、少しでも高いところに行かないと、背が高い人で隠れちゃって見えないんですよね😭

 

WINNERのステージは10:30~ということで、2時間半くらい暇だったので、間で屋台を見に行って(片方が場所取りして)、フライドポテトを食べました😋

f:id:jk-sutudykorean:20190517192637j:plain

1つ4,000KW!

値段はお祭りの屋台だから安くないけど、結構ボリューミーでお腹いっぱいになりました。

f:id:jk-sutudykorean:20190517191951j:plain

 ちなみに、ソウル市立大学の中では一応無料Wi-Fiが飛んでいました。

が、人が多すぎるせいか繋がりにくくて、待っている間何回もつなぎ直しました💦

 

そして、10時くらいにもなると、さらに人が増える増える・・・

来たばっかりの時は、柵の前の後ろの方(分かりにくい笑)は空いていたのですが、柵の前はいっぱいになり、柵の後ろもどんどん混んできました。

 

そのくらいから私たちがいた段差のところにも人が集まり始めたので、良い場所を取られまいと立って場所取りしていたのですが・・・

どんどん人が来て、段差の端っこで立っているのがやっとでした😢

 

10:30くらいになって、そろそろWINNERのステージ!と思っていましたが、少し押しているのか、WINNERの到着が遅れたのか(WINNERはソウル科学技術大学で出演してからはしごで来る)、なかなかサークルの公演が終わらず・・・

 

結局10:45くらいになってやっとWINNERのステージが始まりました

f:id:jk-sutudykorean:20190517193024j:plain

 近そうに見えるけど、スマホの✕3で撮ってこの状態なので、結構遠いです😭

段差の上でいましたが、前に高身長の男子学生が大量に来て全然見えない・・・

その上後ろからは「見えない!!」と文句を言われるし・・・(我も見えないんだが泣)

ほとんど見えなかったけど、それでもやっぱり生歌を聞けたし、一瞬くらいだけど生で見ることができて、行った意味はあったかなと思います。

 

すごいのは、自前で踏み台を持ってきてる人がいたり(マスターさん)、彼氏に肩車して貰ってる女の子がいたり・・・

もう周りの人のことお構いなしで少しでも前・上で見ようとしている人もいました。

見たい気持ちはすごく分かるけど、さすがにそれはちょっと・・・って感じですよね😅

 

恐らく、肉眼できちんと見えるレベルの近さで見ようと思ったら、午前中の内からずっとステージ前で場所取りしないと無理だと思います。

明知大のiKONのステージが近かっただけに、遠くからしか見れなくて残念でした😢

 

WINNERのステージも一応スマホとカメラで動画を撮ったのですが、あまりに遠くて全然見えないので、YouTubeに載せるかは迷い中です・・・

テストが終わったらゆっくり見直して、もしかしたら載せるかもしれません。

 

始まりが遅かったので、ステージが終わるのが11:20くらいだったと思います。

スンシル大学の寮の門限が朝1時で、バスや地下鉄で1時間以上かかるので、最後のアンコールの2曲目は諦めてバス停にダッシュ!!

どうにか門限に間に合いました💦

 

もう春の学祭は今週いっぱいくらいで終わっちゃうので、今度行くとしたら秋かな?

スンシル大学も秋のはずなので、早めに情報収集して、少しでもたくさん見に行けたらと思います!!

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

InstagramやYouTubeも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com

www.youtube.com