留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学29日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

韓国留学もはやくも5週間目を迎えました!

日本では妹も始業式を迎えたようで、改めて時の速さに驚いています。

いやぁ、歳を感じますね笑

 

4月9日(月曜日)

韓国の市バスに乗ってみた

昨日トウミと盤浦漢江公園にお花見に行ったのですが、思ったよりも全然桜の木がなく・・・

韓国留学28日目 - 留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

今日はそのリベンジでルームメイトの子と汝矣島(ヨイド)漢江公園に行くことに!

 

スンシル大学から汝矣島までは地下鉄でも行くことが出来ますが、いかんせん乗り換えが多いため、今回はブルーバス(市内の幹線バス)に乗って行きました。

スンシル大学正門駅から753線に乗れば、汝矣島駅まで乗り換えなしで行くことが出来ます!

f:id:jk-sutudykorean:20190408231115p:plain

(バスの路線や時間はNEVERマップというアプリで検索出来ます。)

 

f:id:jk-sutudykorean:20190408230508p:plain

韓国では交通カードで地下鉄もバスも乗れるので便利です。

乗車時と降車時に機械にピッとかざします。

スンシル大学正門駅から汝矣島駅までは1,200KWでした。

 

車内アナウンスは韓国語と英語のみですが、一応モニターにも次の駅が表示されるので韓国語が出来なくても割とどうにかなると思います。

f:id:jk-sutudykorean:20190408230705j:plain

韓国でバスなりタクシーなりに乗ったことがある方はご存知だと思いますが、運転が荒いです。

日本のバスを想像して乗ってはいけません!

容赦なくスピード出しますし、半端なく揺れます。

その上、今日は退勤・下校ラッシュと重なってすごく混み合ってたので、バスに乗るだけでもかなり疲れてしまいました💦

 

 

汝矣島漢江公園でお花見🌸

汝矣島駅でバスを降りて歩くこと10分。

ついに汝矣島漢江公園に到着しました!

f:id:jk-sutudykorean:20190408231700j:plain

汝矣島漢江公園では今年(2019年)4月5日~11日まで、ソウル最大の桜祭りとして知られる永登浦汝矣島春の花祭りが行われており、期間中は多彩な路上パフォーマンスや体験イベントも開催されます!

 

 

という風に聞いていたのですが・・・

うん、特に何もやってないんだけど?!

時間的なものなのか、月曜日だからなのか、場所的なものなのか(汝矣島漢江公園が広すぎて一部しか回りませんでした)・・・

 

恐らく日曜日にはステージが行われていたであろう場所も、舞台のセットが置かれているだけで、本当に何もありませんでした😭

昨日汝矣島漢江公園に来ていたら、また何か違ったお祭りらしいものが見れたのかもしれません・・・

 

そして、肝心の桜は?!

f:id:jk-sutudykorean:20190408232723j:plain

昨日行った盤浦漢江公園に比べると桜の木の数も多く、ここ数日間のポカポカした気候のおかげで8分~満開に咲いていました。

ただ、まあ、田舎で育ち、毎年お弁当を持って行って咲き乱れる桜の木々の下でお花見をしていた私としては、かなり物足りないなという感じ。

正直、お花見は日本でするのが1番いいと思います😢

 

(追記)

地下鉄の汝矣島ナル駅の近くの方にいろいろ屋台が出ていたそうです!

もっと歩き回ってみればよかったな・・・

 

韓国の国会議事堂に行ってみた

汝矣島漢江公園から見えるすぐ近くに韓国の国会議事堂があります。

お花見が意外にもあっさり終わってしまったので、折角なので近くまで行ってみることにしました。

f:id:jk-sutudykorean:20190408233415j:plain

日本の国会議事堂も見たことがある(というか実は入ったこともある)のですが、韓国の国会議事堂の方が可愛い感じがしました(建物のデザインが)😂

さすがに中には入れませんが、門の前を通ってきました!

 

汝矣島は国会議事堂があったり、他にも銀行やホテルがあって、スンシル大学の周りとはまた違った、大人な感じの街でした。

日本で言うと表参道とかかな?

平日ということもあってスーツを来た人がたくさん歩いていました。

f:id:jk-sutudykorean:20190408233648j:plain

 

 

韓国で本場のチーズハットク

再びバスに揺られて帰ってきたスンシル大学。

お腹が減ったので、地下鉄のスンシル大学入口駅2番口から出たところにあるチーズハットクのお店に立ち寄りました。

(お店の名前、外観の写真を忘れたのでまた追加しますね💦)

 

メニューはこちら。

f:id:jk-sutudykorean:20190408235010j:plain

①ノーマルもち米ハットク

②チーズノーマルもち米ハットク

③辛口カレーもち米ハットク

④チーズ辛口カレーもち米ハットク

⑤チーズロングハットク(ノーマルと辛口カレーを選択出来る)

 

私は④、ルームメイトの子は②を注文しました。

数字(もしくは指さし)でも注文出来るので、韓国語が出来なくても全然大丈夫です。

f:id:jk-sutudykorean:20190408235657j:plain

注文してから揚げてくれるので、2~3分待ちます。

揚がったら「砂糖をまぶす?」と聞かれ、まぶしてもらった後は、自分でケチャップやマヨネーズをかけます。

f:id:jk-sutudykorean:20190408235844j:plain

思っていたよりも大きくて、これで2,000KWは日本や明洞などの屋台で食べるよりもかなりお得だと思いました。

 

私が注文した辛口カレーは結構辛くて、韓国の辛さとはまた違った辛さでした。

辛いのが苦手な人はノーマル味を食べることをおすすめします。

チーズの伸び具合は写真を撮れなかったのですが(動画はInstagramのハイライト、2019,4に載せてあります)、かなりビヨーんと伸びました!

 

今度行ったときはロング食べてみたいな・・・😋

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com