留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

スンシル大学寮のルール

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しくださりありがとうございます。

 

今回は、スンシル大学寮のルールについて書いていこうと思います!

 

生活案内

f:id:jk-sutudykorean:20190313210230j:plain

 

重要なポイントは門限があること、部屋で電熱器を使用できないことです。

特にスンシル大学寮では自炊が出来ず(部屋の中だけでなく、寮全体で調理できる場所も道具も無いようです)、ポットや電子レンジを持ち込めばどうにかなるのではないかと考えたりもしていましたが、それすらもさせてもらえないようです😿

 

でも、お湯は各階にあるウォーターサーバーから出ますし、電子レンジは寮1Fの共同スペースに置いてあり、無料で使えるようですのでどうにかはなります。

 

f:id:jk-sutudykorean:20190314132325j:plain

 

f:id:jk-sutudykorean:20190314132351j:plain


 

外国人学生の生活案内

f:id:jk-sutudykorean:20190313211416j:plain

(和訳)

①退出日、号室移動日、その他寄宿舎内の行事日程等は自ら掲示板やHPを通じて確認すべきです。本人のミスで日程を逃して発生する不利益は運営室で責任を負いません。

 

②寄宿舎のHP、号室、1Fロビー、各層に掲示されている生活規定を遵守してください。

 

③電熱器具の使用、室内喫煙または飲酒、外部人および異性の出入りなどの規定違反は安全と直結した問題です。安全問題と直結した規定を違反する行為は絶対に容認せず、違反時は強制退舎など、規定により処理されます。

 

④室内では履き物を履くことが出来ません。室内では履き物を脱いでください。

 

⑤運営室の職員と面談なしに任意に号室を変えることはできず、号室の変更を希望する場合、運営室の職員と必ず面談を願います。

 

 

スンシル大学寮内の掲示物はほとんど韓国語、英語、中国語のみで日本語はありません。その中から自分に必要な情報をきちんと入手するのは大変そうです💦

自習室のルール

自律学習室

 

f:id:jk-sutudykorean:20190313213342j:plain

(和訳)

①基本礼儀を守って利用してください。

②レジデンスホール舎生のみ使用可能です。

③年中24時間開放します。

④舎生点検時にはレジデンスホールのカード提示を願います。

⑤長時間席を空けた場合、私物を回収します。

⑥問い合わせは管理運営室に訪問願います。

 

自由学習室利用案内

f:id:jk-sutudykorean:20190313212621j:plain

(和訳)

①利用対象者

ー生活館居住舎生に限る

②利用時間

ー常時利用可能(24時間開放)

③利用案内

 1.お互いに邪魔にならないようにご注意願います。

 2.飲料や食べ物の持ち込みは出来ません。

 3.ノートパソコンは使用で出来ません。

 4.個人の荷物を置いて長時間席を空けた場合、使用が制限されることがあります。

 5.貴重品は必ず携帯してください。

 6.退室時に使用した席の簡単な整理を願います。

 7.勉学の雰囲気を害する行為をした場合、退室措置されます。

 

長期席を空けることに関して

f:id:jk-sutudykorean:20190314120636j:plain

(落書きが可愛い😂)

(和訳)

荷物を机に置いたまま長期席を空ける学生による不便嘆願が何回も受け付けられました。

1日以上席を空けているのが確認される時、運営室で荷物を任意回収します。

また、長期空けていると疑われる席は運営室で受付するよう願います。

 

 

自習室にはたくさんルールが書いてありました。

実際には荷物を置きっぱなしの席も結構あったので、そんなに厳しくは無いようですが。

 

 

ゴミの回収

各部屋に小さいゴミ箱があり、各階に回収場所があります。

何曜日にどれを出すというルールはないらしく、たまったら出しに行っています。

f:id:jk-sutudykorean:20190314122927j:plain

 

燃えるゴミ、プラスチック、缶と分かれています。

説明を受けたときはきちんと分別するように言われましたが、プラスチックのところにはペットボトルばかりで、燃えるゴミのところにプラごみが入っていました。

(韓国ではプラスチック=ペットボトルなのでしょうか・・・?)

 

 

ここまで、今のところ把握しているルールをまとめてみました。

また新しく教えてもらったら書こうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますのでそちらも覗いて見てください!

それでは、次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com